ここから本文です

軽バンに乗っているんですが、車検時には後ろタイヤだけ145R12 6PRのタイヤを履か...

アバター

ID非公開さん

2016/11/320:47:45

軽バンに乗っているんですが、車検時には後ろタイヤだけ145R12 6PRのタイヤを履かした状態というのは通らないのでしょうか?

軽バンだと基本的に145R12 6PRのタイヤになりますが、乗り心地等の関係から普段は乗用車用のタイヤを履かせたいと考えています。あと雨の日のスリップも怖いですし。

それで車検時でも前タイヤのみは乗用車用の、後ろタイヤだけは145R12 6PRにしておくというのも根本ダメなのでしょうか。私の乗っている車はスバルのサンバー(ダイハツのOEMではない、スバルが作ってた時の)で、エンジンも後ろにありますから、フロントに限ってはキャリーやハイゼットなどよりかは軽いハズですし。

タイヤサイズも新品時サイズで調べてみれば多少は小さくなりますが、影響があるレベルとは思えませんし、4駆ならまだしも完全2駆のタイプなんで、前タイヤは実質上舵取りとブレーキだけですし。

ぜひともご教示いただければと思います。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
456
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2016/11/321:02:28

軽自動車バン(4ナンバー)は前後145R12です。
乗用車(5ナンバー)用の145 70R12等のタイヤは車検に通りません。
JWL-Tの刻印の無いホイールも車検に通りません。
バン用のタイヤを乗用車へ取り付ける場合は車検に通ります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/4 00:19:21

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rei********さん

2016/11/321:21:55

四輪全部、貨物用のタイヤじゃないと、ダメだよ。