ここから本文です

なぜ北海道には梅雨がないのですか? もう半月もすれば、ジトジト、ジメジメ、...

kos********さん

2008/5/2019:19:28

なぜ北海道には梅雨がないのですか?

もう半月もすれば、ジトジト、ジメジメ、と鬱陶しい梅雨の季節です。
その点、北海道はいいですね。(なんて言うと、冬の厳しい北海道の人に怒られるかな?)
さて、

北海道に梅雨がない(ん?合ってますよね?)理由を教えて下さい。

もしかして、オホーツク海気団が影響していますか?
また、北海道に梅雨がないのなら、青森県北部はどうでしょうか?(津軽海峡を隔てているので北海道とは違う?)

回答よろしくです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

秋月さん

2008/5/2019:43:12

梅雨は、冷たいオホーツク海高気圧と暖かく湿った太平洋高気圧がぶつかることにより、梅雨前線が発生・停滞することによって起こります。
通常、上記2つの高気圧は本州上でぶつかるため梅雨前線の発生も本州上となります。
また、梅雨前線は北上とともに勢力を弱めます。
北海道では梅雨前線の影響による降雨が見られず、「梅雨がない」と言われています。
ちなみに、東北地方では梅雨前線による降雨をもって梅雨入りとされたのち、明確な梅雨明けが判明じない(しづらい)状況が多々あります。
このため、北海道は夏になったのに、東北地方ではまだ梅雨明け宣言がでない・・・なんてことが発生しています。

ちなみに、梅雨入りは気象庁が「○○地区が梅雨入りした模様です」と発表し、現在は以前のような宣言は行っていません。
○○地区は複数の県にまたがるので、青森県北部という狭い範囲での発表は行われません。
青森県北部の梅雨入りは、天気図をみながら個々が判断するしかないでしょうね。

質問した人からのコメント

2008/5/20 20:14:57

降参 やはり、地理的位置関係や高気圧の配置が関係していたんですね。
詳しい解説をして頂き、ありがとうございました。よく分かりました。

dakara_exさんのご説明も勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dak********さん

2008/5/2019:31:57

梅雨前線は、遠く中央アジアからの影響で発生しています。

ジェット気流がヒマラヤ山脈に当たって、南北に分断され、日本列島西方付近で再度ぶつかってその影響で梅雨前線が発生します。
北海道の位置は、ヒマラヤ山脈に比べて、緯度に差があり過ぎる為に、梅雨前線が消えてしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる