ここから本文です

ミネラルウォーターについて質問です富士山麓の水で約2倍の発がん性物質が発見さ...

yza********さん

2016/11/400:52:05

ミネラルウォーターについて質問です富士山麓の水で約2倍の発がん性物質が発見され、今まで気にしてなかったのでこの記事をきっかけに吉田市で採取されたキノコからも約7倍のセシウムが検出されている情報を知り、

うちで契約しているサーバーの水が富士山産のもので辞めるべきか悩んでいます

ナチュラルミネラルウォーター(鉱水)
採水地は富士吉田市
公式サイトによると地下約200メートルからくみ上げてボトリングしているそうです

最低2本頼まないといけなくて、一人暮らしの家に毎月12Lのボトル2本が届けられるので今うちには6本もの水が残されている状態です

この水を消化していいものなのか悩んでいます
大丈夫だと思いますか?
辞めるべきだと思いますか?

閲覧数:
537
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2016/11/401:42:56

~参考~

〔2000Bq/kgの
群馬県産ムラサキシメジが市場に流出、発表は1週間後〕
(2016年10月5日)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216528504...
厚生労働省~報道関係者各位~
<食品中の放射性物質の検査結果について(第1001報)>
(東京電力福島原子力発電所事故関連)
1 自治体の検査結果

※ 基準値超過(4件)

No.4919 :山梨県産野生アイシメジ(Cs:130 Bq/kg)
No.4920 :山梨県産野生アカモミタケ(Cs:130 Bq/kg)


〔山梨県内流通の山形・尾花沢市産コシアブラから
セシウム検出(MAX:320Bq/kg)〕
(Nitewatch 2016年5月15日)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015945960...

【山梨県(富士吉田市、鳴沢村)の
野生キノコから700ベクレル/Kgが検出】
(2013/10/29)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411563440...
山梨県が出荷制限区域
(富士吉田市、鳴沢村、富士河口湖町)内で
発生した野生きのこ27検体について、
放射性物質の検査を実施したところ、
富士吉田市と鳴沢村産のショウゲンジから700ベクレル/Kg、
富士河口湖町産のアカモミタケから200ベクレル/Kg、
富士吉田市産のチャナメツムタケから130ベクレル/Kg、
鳴沢村産のアカハツから110ベクレル/Kg等、
セシウム基準値100Bq/kgを超える
放射性物質が検出されたと発表した。

出荷制限区域の野生きのこについては、
安定して基準値を下回ることが確認できるまで、
国の出荷制限が解除されないことから、
採取、出荷及び摂取の自粛要請が継続が続く。


***

>この水を消化していいものなのか悩んでいます
大丈夫だと思いますか?
辞めるべきだと思いますか?

基本的には、
貴殿の常識的判断に委ねますが、

特に、定常的に接する
水というのは、
生命体の源であって、
人体の約60兆もの細胞内の
60%~70%は水分であるだけに、
決して妥協する代物ではありません。

特に、1Fから環境に大量に放出された
放射性物質は、MAX200種とも指摘され、
特に、セシウムのような水溶性核種はもとより、
トリチウムのように
検出困難&危険な物質も
雨水と溶け合って地下深くに浸透していく傾向が
あるのは想像するまでもありません。

私的には、特に水類に関しては、
多少、費用が上がろうとも、
国内で最もリスクの少ない九州方面の天然水を
選択した方が無難に感じますが。

~参考~

〔2000Bq/kgの
群馬県産ムラサキシメジが市場に流出、発表は1週間後〕...

  • ind********さん

    2016/11/401:47:07

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110585532...
    トリチウムが水や水蒸気の形で
    人体に入ると99%吸収されます。
    皮膚からも吸収され、
    しかも摂取量の2%はDNAに取り込まれます。
    そして「動物実験で特に造血組織を中心に障害(白血病等)
    が生じることが明らかにされ、
    人が長期間摂取した重大事故も発生している」という
    人体の影響は極めて大きいとの報告

    飲料水などとして大量に(体重に対して数十%以上)
    摂取すると生体内反応に失調をきたし、
    30%を越えると死に至る。
    重水中では魚類はすべて死に、植物は発芽しない。

    身体の皮膚からも容易に浸透。

    人体の約60兆もの細胞内の
    60%~70%は水であって
    トリチウム水(広義の重水)が
    30%を占めれば即死すると言う事。

    また、東日本の広域の水道水にも、
    一定割合、混入している可能性が
    極めて濃厚。

    ***

    特に、
    井戸水や天然水を介しての被曝リスクは
    言うまでもない。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/9 19:38:53

たくさんの方から回答いただき、ありがとうございました。
みなさんの意見を参考に普段から飲料用として大量に摂取していたので、安心の為に辞めることに決めました。

ベストアンサーにはたくさんの情報を丁寧に提供してくださったindianlegend3さんに決めました
みなさま、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tya********さん

2016/11/413:44:34

メーカーが何処のミネラルウオーターなのかが問題ですが、富士吉田市で地下200メートルから汲み上げているのを調べて見ましたが、HPで紹介しているのは「タプロス株式会社」「イワタニ」ではないかなとか???
「ウォーターワン」も同様の記載がありますが、内容から見て「タプロス株式会社」の水を販売しているだけの様です。
この、いずれの会社も商品回収の対象にはなっていません。

軟水を好む人は多く居ますけど、富士山の伏流水は火山性の物質が結構多く含まれているみたいで硬水に近い感じがするんですけど。

3.11以来、ウオーターサーバーにする人が結構多くなりましたが、塩素などの殺菌剤が入らない分だけ雑菌の繁殖も早いんです。
水道水から塩素を抜くのは簡単で、ペットボトルに入れて半日程度蓋を閉めないで放置すれば簡単に塩素は抜けます。
それに「タプロス株式会社」が「バナジウム」をミネラルとしていますが、残念ながら必修ミネラルには属しません。

Wikiwでは毒性として

バナジウムイオンが試験管内で細胞に対し、致死毒性を持つことが確認されている。
水生生物に対する毒性 - 急性 LC50 の調査結果によると、濃度レベルは0.1-100 mg/L台の範囲にあり、大部分の生物が1–12 mg/Lであったという。
特に鋭敏な生物はカキで、幼生の発生への影響が0.05 mg/Lで現れる。
ラット・マウスの経口投与 - 5価バナジウム化合物に対する半数致死量 (LD50) としてそれぞれ10 mg/kg、5–23 mg/kg。
ヒトに対する影響 - 現在のところ WHO は、無機バナジウムの発癌性について、その有無を判断できる材料がないとしている。
このため、ヒトに対して発癌性があるかもしれない、と分類されている。
作業環境における管理濃度 - 酸化バナジウム(V)の粉じんについては、0.03 mg/m3(バナジウムとして)が定められている。

何処まで本当かは不明ですが、、、


ご質問では放射能を気にしておられる様なので

山梨県の放射能検査結果です

2016年10月21日
ショウゲンジ
富士吉田市
134Cs 38.5 Bq/Kg
137Cs 275 Bq/Kg
Csb合計310
山梨県衛生環境研究所

となっています。
セシウム134(半減期約2年)の値が38.5Bqとなっています。
3.11事故でセシウム137、セシウム134の放出比率は大体5.5対4.5程でしたから
事故当時のセシウム134濃度は38.5BqX3半減期弱≒300Bq弱となります。
セシウム137(半減期30年)275Bq/Kgの減衰量を考慮すると、ほとんどが福一からの影響であったと見るのが正しいと思います。

福一の影響があった事は間違いないですが、セシウムの特性として土壌への沈着が激しく、土壌への沈降速度は、年に1センチ程度と考えられていて、200メートルの地下まで早期沈降する事は考えられません。

富士の天然水中に含まれるカリウムは、1.2mg/L程度なので、カリウム中に含まれる天然放射能カリウム40の値は0.3Bq/L程度と低い事から、放射能は気にする必要は無いと考えられます。

ただ、水でさえ気にされているみたいですので、一言
実は、セシウムを吸収しにくい農産物がほとんどで、葉物野菜などはその部類に入ります。
根菜でもサツマイモとレンコンに気を付ければほとんどは大丈夫なんです。
キノコ、山菜類はたとえ九州産であったとしてもセシウムは間違いなく検出されます。
それだけ地上核実験やチェルノブイリの影響が西日本では大きかったのです。

下記回答者のトリチウムについて、トリチウムの放つベータ線は皮膚どころか細胞膜すら貫通出来ない出来損ない放射能で、放射能計測でも液体シンチレーターに混ぜて計測しないと計れない程に微弱な放射線しか出しませんし、自然放射能の一種でもあり、1万Bqの摂取で0.18マイクロSvの被ばくとなり、自然放射能のカリウム40から受ける年間被ばくの1/10000にしかなりません。

gen********さん

編集あり2016/11/906:45:42

関東人ですが、富士山近辺の水も要注意です。

富士山の放射能キノコの話しは、しばしば耳にします。

福島原発事故のや中国や北朝鮮の核実験のもあるでしょう。

どこからのであろうと放射能は放射能です。

私は九州の水に変えました。ちょっと高いですが店に売ってます。

九州の水も地元用の安いものもあるので、通販でまとめて送ってもらえばいいのでは。

無責任に「たいしたことない」とか「大丈夫」と軽く投稿する人がいますが、病気になるのは自分です。

福島原発事故のあと、フジテレビの朝の番組の中で、「福島食べて応援」キャンペーンということで半年に渡り福島の食材を食べ続けた大塚アナウンサーが「急性リンパ性白血病」になって、今も闘病生活を送っているのをご存じか。

★『白血病になった大塚アナウンサーが食べていたもの』で検索すると、驚くような高濃度の放射能食材を食べさせられていたのがわかります。

あとで悔やんでも誰も助けてくれませんよ!

白血病や甲状腺がんは不治のヤマイですから、なったらおしまいです。

u1_********さん

2016/11/405:18:12

やっとHPに掲載されましたね。

http://www.pokkasapporo-fb.jp/em/info_161029.html

原因調査中とありますが、ボトル洗浄中の事故なのかな?
該当商品がありましたら、フリーダイヤルで確認してから対処策を考えます。

でも、この水、どう処理するのでしょう?
そちらも気がかりです。

アバター

ID非公開さん

2016/11/403:21:30

ご自身が安心出来ないなら定期購入はやめればいいことです。

風でチリとともにやって来て、地上に降り積もる形のセシウムが、地下200mの富士山の伏流水を汚染する恐れは限りなく低くて、安全だと思います。ミネラルウォーターのメーカーもこのご時世、放射性物質は十分検査しているはずです。

ただ、科学的な安全と精神的な安心は別ものなので、ご自身が安心出来ないなら、安心出来る所の水に変えたらいいことです。自宅の在庫は非飲用、お風呂や庭の打ち水や洗車や掃除に使えばすぐ無くなります。

ただもう一つ言うとすれぱ、こういう報道のたびに商品を変えていたら、本当に安心なものなんて、それこそ本当にあるんですかね。
またこういった安心出来ないからと動揺して特定の産地の製品を忌避する個々人の行動や、やめたほうがいいかといった情報発信が、次第に広まって大衆心理となり、いわれのない風評被害につながりかねないということも忘れないで下さい。

onl********さん

2016/11/403:05:11

富士山とか山梨県のキノコは福島原発由来じゃなくて
1980年代の中国核実験由来と思われるものが検出されてるって
既に報告されてる。

http://たむら.jp/column_kinoko_tokusei.html

表-1 「1996年の富士山周辺と山梨県における天然キノコ中のCs-137、Cs-134の濃度」

ちなみに、ちょっと調べれば鳥取県でも同じような
キノコが見つかってる事は知られている。
(Cs-137とCs-134の比率で判別できる)

要するに、福島原発事故以降は無闇に放射性物質に
過敏になってるが、実はそれ以前から有りましたよって
話だね。

ミネラルウォーターが「富士山麓のきれいな水(ポッカサッポロ)」
だったらメーカーが回収してるから購入元に返せば返金するんじゃね?
発がん性物質「臭素酸」が約2倍って言うけど、ああいう基準て
基本的には健康に影響がある量の100分の1を基準値にしてるから
まぁ、飲んでも影響が有るとは思えないけど、不安に思って飲むよりは
捨てた方が心理的には良いかもね、としか言えないわなぁ。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる