ここから本文です

プラ板のことについて質問させてください! これまで、プラ板に油性ペンで絵を...

moo********さん

2016/11/413:47:41

プラ板のことについて質問させてください!

これまで、プラ板に油性ペンで絵を描いた後
トースターで焼き、仕上げにレジンで
コーティングしていたのですが‥‥

それだと油性ペンが滲んで

しまい
見た目も汚いですし、どうにかならないかと
ネットで調べてみました!
すると水溶性のニスを塗ると良いと
書いてあったので

早速やってみたのですが
プラ板がニスをはじいてしまい
所々ニスがついてたりついていなかったり‥‥

結局、そのあとレジンをつけても
ニスがついてない部分の油性ペンが
滲んでしまいました。

水溶性のニスは好ましくないのでしょうか?
皆さん、どんな道具を使ってますか?
どうしたら、油性ペンが滲まなくなるのでしょうか

プラ板やレジンをお使いになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!

閲覧数:
1,253
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fee********さん

2016/11/414:14:33

色ムラが気になるのならば、線や輪郭を描くようなイメージで塗っていく、
何度も重ね塗りをしてみて見た目にムラがなく、、

私は、ポスカを使用しています。
色の発色も良いし、カラーバリエーションも豊富です。
ポスカは水性なのですが、乾くと耐水性になります。

温度はどのくらいですか
160度だと、ゆがみと曇りがでます。
195度だと、艶はキレイですが、表面に若干凹みができることもあります。
そして、220度だと、ゆがみは少なくなり、艶もキレイにでます。
目安としては、600Wで約80秒、800Wで約55秒、1000Wでは約40秒程度です。
しっかり予熱をしてから行いましょう。

長文、失礼しました。
fight!

色ムラが気になるのならば、線や輪郭を描くようなイメージで塗っていく、...

  • 質問者

    moo********さん

    2016/11/422:08:12

    詳しくありがとうございます!!
    輪郭を描くように塗ることが大事なんですね!!

    やり方や道具を間違えていて
    今まで失敗していると思っていたので
    「プラ板 水溶ニス はじく」
    と検索かけたりもしました

    でも疑問は晴れず‥
    私だけ弾かれてるのかとまで思ってました!笑

    「弾かれても皆は根気よく塗っている」
    と知って安心しました!!

    私はマッキーをよく使うのですが
    ポスカ!やってみます!
    ワット数にも注意していきたいと思います
    本当にありがとうございました!

質問した人からのコメント

2016/11/4 22:08:56

あ!こっちにでもコメント入力できたんですね!
改めて、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ste********さん

2016/11/422:05:12

え? 水溶性ニスでは油性ペンがにじみませんか?
適しているのは「水性ニス」です。

あと、油性ペンで書いて、ペンの線のみで他の着色はしないでしあげているのでしょうか?

私は水性ニスで問題なく塗れましたが、油性ペンの上にアクリル絵の具で着色して、その上にニスだったからかなあ……?

念のため、最初に油性ペンで書く際に、プラ板をしっかり拭きとって、描く際なるべく手を振れないようにして……つまり手の脂分がプラ板につかないようにしてニスを塗ってみてはいかがでしょう?