ここから本文です

こんにちは。

アバター

ID非公開さん

2016/11/423:14:07

こんにちは。

21歳 女です。
最近自分の分け目が異様に気になります。
薄毛なんじゃないかと思うくらいです。
バイト中にローポニーに結んでいて光が当たった所でたまたま見るとすごく薄く感じました。
それから分け目が細かくガタガタに分かれたりすると異様に分け目が広く感じます。
4年くらい半年に1度リタッチブリーチをしてかなり派手な髪型をしていたので、そのせいかと思い、美容師の方に聞いたりしましたが、頻繁にカラーをしている訳でもないし、量も普通。ブリーチで薄毛になることはないですし、大丈夫ですよと言われました。
最近はカラートリートメントだけ行きましたが、相変わらず薄毛に関しては大丈夫ですけどね~。と言われました。
ちなみに人よりは柔らかい毛質で太くはありません。
これが生まれつきかは覚えていませんが高校生の頃から分け目は前髪を作っていても割とくっきりあった方だと思います。
あと、抜け毛はほとんどありません。
普通なら薄毛でなくても結構あるのかもしれませんが、シャンプー、トリートメント、ドライヤーをしていても手に3~4本ほど抜けてる程度で、枕や衣類にもそんなに沢山毛が付いている訳ではありません。(金髪で見えてないだけかもしれませんが…)

もちろんここに相談するより皮膚科等に行くのがいいのかもしれませんが、金銭面でも正直続けていけないと思ってます。
あと、ストレスと言うか塞ぎ込んで結構病んでしまうことがしばしばあります。
でも薄毛のことを気にすると余計悩んでしまい泣きそうになります。
ちなみに友達や彼氏等には向こうから薄いねとかは言われてはいません。親には、まぁ言われてみればそうかもしれないけど言われないと分からないと言われました。
友達には毛量が多い子や前髪を作っている子、私ほど分け目が目立つ子があまりいなくて普通がどういうものか分からず1人で悩んでいます。

つまり、私は本当に治療に行くべきレベルでしょうか?
もしくはそこまでではないけれど何か自身で改善するべきでしょうか?
何もしなくてもいい普通のレベルでしょうか?

客観的に見て頂いた意見がお聞きしたいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

分け目,薄毛,柔らかい毛質,1度リタッチブリーチ,前髪,抜け毛,エストロゲン

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/1114:57:02

写真だけ見ると薄毛ではないと思いますが、そこまで思いつめるほど悩んでいるのでしたら女性の髪専門の病院で診断してもらうことをお勧めします。

私は以前抜け毛が急に増えてしまい、このままじゃダメだと思い皮膚科に行ったのですが...あまり親身になって話を聞いてくれず、結局一時的なものでしょうと言われて薬さえ処方してもらえませんでした、結局抜け毛はひどくなるばかりで髪のボリュームが全くなくなりました...

私も元から髪が細く長年薄毛なのかどうか一人で悩んでいたので相談者さんの気持ちがすごく分かります。友人にさりげなく話してみたところ、友人も同じく薄毛に悩んでおり、既に治療中とのことだったので同じ病院を紹介してもらいました。

無料カウンセリングやキャンペーンの有無や、女性専用か男性もいるか等、病院によってそれぞれ特徴があるようですが、私が行った「東京ビューティークリニック」という病院は無料で診断してもらえてカウンセリング時に治療を始めるか悩んでいたら「また相談しに来ても無料なので安心してください」と金銭的なところも安心できました。

髪の悩みは非常にデリケートな問題なので、気になるならやれることはした方がいいと私は思います。

分け目が気になる→ストレス→髪に負担がかかるの悪循環だと思うので...

一度行かれてみてはいかがでしょうか?

https://www.tokyobeauty.jp/

相談者様のお悩みが解決できること祈っています!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/705:53:55

一般的に、「女性の抜け毛・薄毛」の原因・要因は大きく分けて2つです。
①女性ホルモン分泌量低下により男性ホルモンが相対的に増加して、「軽い男性型脱毛症」となっている可能性があります。(女性も副腎で男性ホルモンを作っており、通常でも男性の約10分の1程度血中にあります)
②頭皮の血行不良です。これにはいろいろな要因がありますが、現在頭皮の色が「青白くなくて赤みを帯びている」状態であれば血行不良を起こしています。

「軽い男性型脱毛症」の治療については、女性ホルモンを増加させましょう。
女性ホルモンと言えば「エストロゲン」です。大豆イソフラボンはエストロゲンに似た働き(エストロゲン様作用)をすることが実証されていますので、女性にとってはとっておきのアイテムです。
私(40歳代主婦)の習慣・成功体験を紹介すると、毎日「豆乳」を食事時にお茶代わりとして飲んでいます。
髪のボリューム・ハリ・コシを取り戻した上に、お肌の調子も非常に良くなりました。Goodです!

また、女性の身体はデリケートです。ちょっとしたホルモンバランスの乱れが変調をきたすことがあります。レディースクリニックに相談されてみてはいかがでしょうか。血液検査によるホルモン分泌量の確認、それに基づく女性ホルモンの投与などの医学的処方には、すぐれた効果があります。

頭皮の血行不良は抜け毛・薄毛を助長する要因となります。毛母細胞への栄養素の供給不足となるからです。
漢方医学では毛髪のことを「血余(けつよ)」と言い、「血が余るほどあれば毛髪は生えてくる」という意味だそうです。「頭皮の血行不良」の治療については、外用として女性用ロゲイン等のミノキシジル塗布による血行改善、内用として血行をよくする食事に取り組みましょう。にんにく、しょうが、ねぎ、唐辛子は体を温め血行をよくする食材です。献立の工夫をしてみてはいかがでしょうか。内的なものは継続して身体に効きます。末梢血管の血流を増加させましょう。

私の経験ですが、夫が長年薄毛に悩んでいたことや私自身が加齢で髪のボリュームが少なくなってきたこともあって、抜け毛・薄毛に関する本や情報商材を多数購入し試してきました。(夫は「リーブ××」経験有→効果無) 個人的には、「髪の悩み、ロハスで解決」という本がお気に入りです。ネットでは入手できない毛髪の悩みが解消される情報が沢山載っていて、とても参考になりました。

女性の抜け毛・薄毛の改善は、手当ての方向さえ間違わなければ早期に改善しますので心配いりませんよ。しっかり取り組んでいきましょうね。

私のヤフー知恵袋の回答を、知恵ノートにまとめております。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert

2016/11/502:27:08

こんばんは!
私は気にする必要ないと思います!
確かに、ずっと同じところで分けているとそこでくせがついてしまいますが、薄くなるということはあまりないと思います。
髪が太い人に比べたら、髪が細い人の方が薄く見えるのは当然です!
人によって髪質が違うように分け目も人それぞれですよ!
コンプレックスなどは、1度気になってしまうと、自分ではどんどん悪い方に考えてしまうと思いますが、案外人から見ると気にならないことが多いです。
ただし、自分でどうしても気になりストレスになるくらいなら1度病院の先生に相談して安心するのもありだと思います!
ただ、私は全然気になりませんよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

harvest777jpさん

2016/11/423:28:05

普通ですね。
こんなんで悩める人生は羨ましいくらい普通

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。