ここから本文です

放置していた土を家庭菜園で使いたいのですが、気になっていることがあります。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/11/500:10:45

放置していた土を家庭菜園で使いたいのですが、気になっていることがあります。

何年も雨ざらしでプランターに放置していた土が大量にあります。

これを家庭菜園に利用したいのですが、以

下のことが気になります。

①あまり日光の当たらない場所に放置していたのですが、消毒?は必要か
②消毒をしなかった場合、野菜や実を食べるときに人体に悪影響があったりしますか。

土は湿っていることが多く、ミミズがたくさんいます。雑草などは生えていません

教えてください、、

閲覧数:
215
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2016/11/500:17:48

大丈夫です。プランターの土をまき散らし、良く耕運(深耕)してください。消毒は必要ありません。太陽が自然消毒します。

ミミズが居ることは有機質が豊富で、土壌に有機質を分解するバクテリアも豊富です。家庭菜園には最適でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2016/11/509:56:28

畑を所持していて、プランター、鉢でも野菜、花を栽培しますが。
畑の土を鉢などへは使用していませんがね。
プランターへそのまま入れて使用すれば水やりの頻度が多いために
固くしまってしまうから。
安い培養土を使えばそれらの手間暇がいらないので楽です。

それは兎も角別段消毒は必要ないですね。
どうしても気になるなら苫石灰を入れるだけ。
ミミズがいるので微生物が土壌の中にいる証拠。
②の答えはノー。
牛糞堆肥、腐葉土、油粕化成肥料を適時入れれば健康な野菜が出来る。
くれぐれも肥料過多は避ける事ですね

ana********さん

2016/11/503:34:45

消毒など必要ありません。

ミミズがいるのはよいことだが、牛糞堆肥などを3割くらい混ぜてやると良い。

私はいつもそうやっているので。