ここから本文です

ゆうちょの支店コードと店番って同じ意味ですか?

ngi********さん

2016/11/500:54:36

ゆうちょの支店コードと店番って同じ意味ですか?

フリマアプリで売上金を振込申請したところ、当日になっても入っていなかったので問い合わせをしたら振込先が正しくないとありました。

ゆうちょのカードのことを色々調べてみましたが難しくて理解できませんでした。

記号番号とは何でしょうか......
例えば、記号番号が12345-67891234の場合はどこを取ればいいんでしょう?

わかりやすく教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
21,025
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uq3********さん

2016/11/509:36:47

■ゆうちょの支店コードと店番って同じ意味ですか?

同じ意味です。


■記号番号とは何でしょうか

ゆうちょ銀行の口座番号のことを、記号(5桁)-番号(8桁)と言います。

銀行間で送金を行う場合、
金融機関コード(4桁)-支店コード(3桁)-口座番号(7桁)の
コード体系で、やり取りを行っています。

よって、他行からゆうちょ銀行口座へ振込む場合は、
記号番号のままでは、振込ができないため、
「記号(5桁)-番号(8桁)」⇒「支店コード(3桁)-口座番号(7桁)」
への変換が必要になります。


■例えば、記号番号が12345-67891234の場合は。。

記号-番号体系として正しい体系、12300-67891231を例に、
説明します。

店番は、「記号」の2~3桁目の数字の最後に「8」をつける
口座番号は、桁数にかかわらず「番号」の最後の「1」をとる

店番:238
口座番号:6789123
店名:二三八 店(ニサンハチ 店)

詳細は下記URLを参照下さい。

記号・番号から振込用の店名・預金種目・口座番号への変換の公式
-ゆうちょ銀行
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/koza/kj_sk_kz_furikomi_...


12300-67891231 の変換後の番号は、下記URLから確認できます。
※変換後の結果は添付画像を参照下さい。

記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる
-ゆうちょ銀行
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/furikomi/kouza/kj_sk_fm...

■ゆうちょの支店コードと店番って同じ意味ですか? 

同じ意味です。


■記号番号とは何でしょうか...

「ゆうちょ 支店コード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2016/11/505:22:04

以下で変換して下さい

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/furikomi/kouza/kj_sk_fm...

ゆうちょ銀行の支店は漢数字になります。

nuk********さん

2016/11/501:58:41

ゆうちょ銀行は口座の仕様が他の銀行等とは異なり、記号・番号と言う形式の口座となっています。ご質問の例だと12345が記号で67891234が番号になります。

支店番号と店番は同じだとは思いますが使う機会が無いので自信無しです。すみません。

ゆうちょからゆうちょの口座へ送金するならその記号と番号と口座名義だけで送金できるはずです。

他行からゆうちょ口座へ送金(振込)する場合は他の銀行と同じように[店名]([店番])[預金種目][口座番号][口座名義]の形にする必要がありますが、これは通帳を開いた最初のページに印刷されている可能性が有ります。もし印刷されていない場合はゆうちょ銀行のサイトで記号・番号からその口座の振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる事が出来ます。