ここから本文です

お食い初めについて、家族3人だけでやるのはおかしいですか? 相談せず日取りを...

my_********さん

2016/11/501:19:15

お食い初めについて、家族3人だけでやるのはおかしいですか?
相談せず日取りを決めた事に私の母が怒ってしまいました・・・。
回答お願いします。

来週、娘のお食い初めがあります。

家にとって初孫で、私たちにとっても初の子供です。

お宮参りの時は、義母、義弟、私の祖父母がきてお祝いをしました。(母は仕事で来れなかった為、私の家からは祖父母が参加しました)
お食い初めに関して私の中で「これは絶対やる行事」という認識はなく、「お食い初めどうする?」から始まりたまたま100日目の日に夫が休みという事で「じゃあ、その日にやろうか」という感じで特に両家には相談せずお店を予約しました。

義母は電車で2時間半程の所に住んでおり、中々予定が合わない方で、前に「もしやるなら」の相談をした時「写真を送ってくれればいい」と言われたので相談はしませんでした。
が、私の母は恐らく参加するつもりでいたらしく、ひょんな事からお食い初めをやる事を伝えたらとてつもなく機嫌が悪くなってしまい後から姉に「お母さんにちゃんと相談したの?」と聞かれ「しまった!!」と・・・その時初めて「ちゃんとやる行事」なのだと気付きました。
私のこの安易な行動に母は現在お怒り中です・・。

予約した日まであと2日。
今からでもキャンセルをして改めて決め直した方がいいでしょうか?
今月の夫の休みに土日はなく私の母は土日休みで、しかも、先月姉の結婚式で休みをとっているのでこちらに合わすのは難しいと思います。
そうなると来月に引き延ばしになりそうなので、せっかくやるとなったのにそれもどうかな〜と・・・。

つい先程の話なので夫にはまだ相談していません。
皆様ならこういう場合どうしますか?

回答お願いします。

※無関係な回答、心無い回答はやめてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2016/11/506:48:32

お食い初めや初節句、誕生日、祖父母達にとっても親戚行事と思っている家庭もあるようですね。
私は行事を〇日にやるので、もしご一緒にお祝いできましたら、お願いします。
と一応声を掛けていますが、旦那の方はあまり参加はせず、私の方は割と酸化したがります。
ですが、旦那も平日休みで私の祖母は土日休みなので休みが合わないのですが、基本は旦那の休みに合わせています。
別にそれに対しては何も言ってきませんし、動画など送って喜んでいます。
特に初孫とかであれば、参加したいとお思われる祖父母達もいるみたいですね。
なので、一応声をかけてみるといいかもしれませんね。
正直に、流が分かっていなかったから誘わなかったけど、もし一緒に祝ってもらえるならーと。
ただ、お休みがやはり被らないようでしたらとりあえず今回は休みが難しそうだから家族だけでやってもいい?次回からは声かけるね!や、違う日に違う形でお祝いしてくれたら嬉しいなーなど。
孫は本当に可愛いみたいです(♥ω♥*)
きっと、お祝いを口実に会いたい気持ちもあるかもしれないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お食い初め」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2016/11/613:27:38

別にいいんじゃないですか。今は核家族化が進んでおり、さらに実家から離れている人も多いですから、家族だけでやっていいと思いますよ。
ウチも家族だけでやりましたし、尾頭付きがなかったので、唯一あったサヨリを使いました。儀礼なんだから祝う気持ちが大切、形は心の表れだからどんな形だっていいんですよ。

saz********さん

2016/11/514:04:42

一般論はともかく、お母さんは「期待が外れて怒ってる」のですから、お母さんとよく話をするしか無いと思いますよ。

日にちを変えるには、暫く日にちが開いてしまいそうですね。
わざわざ「食事会」をセッティングしなくても、自宅でやる人もいますし、両家それぞれで「イベント」として行う人もいますので、そう言う方法も考えてみては。

参考に我が家では、1人目両家で食事会。2人目それぞれの家で真似事。
でやりました。

li_********さん

2016/11/506:51:45

一般的にはおかしくはないです。
https://allabout.co.jp/gm/gc/71828/2/#2

でも一般論は関係ないですよね。要は参加したい人がいたのに招待しなかったから怒っちゃったという話ですから。

あなたとお母様の関係、お母様の考え方を知っている人でないと判断できないと思います。義母には相談したのに実母には相談しなかった。それだけでも立腹する人はするでしょう。
今後のためにどうしても機嫌を取ることが必要な人なのだったら自分だったら、配慮が足りなかったと謝って、どうしたらいいか相談して、どうしても参加したいというのなら日をあらためてやる・・・かな。予約した日はキャンセルしてもいいけど、家族でやっちゃってもいい。2回やってもいいでしょ。出費がかさむけど招待客分はお祝いを貰えるだろうし。
謝るだけで済む場合もあるだろうし。

しょっちゅう腹を立てる人だけど後で根に持つわけじゃないから放っておけば?みたいな場合もあるだろうし。

自分の親だったら、「なんだ、参加したかったの?だったらさっさと言えばいいじゃん。気がきかなくて悪かったね。改めて食事会でもご招待で埋め合わせでもしようか?」くらいのざっくばらんな感じで問題ないんですけど、そういう関係じゃなさそうですね?

うちは、お食い初めって何するの?と雑談がてら親に聞いて、鯛でも焼いてたべさせるまねをするだけよ、なんて言われて3人で自宅でそれっぽくやっただけでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる