ここから本文です

24才女です。

chi********さん

2016/11/511:31:48

24才女です。

やってしまいました。緊急です。助けてください(T_T)
今月の11日の00:10発のエアアジアでバンコク乗り継ぎでプーケットに行く予定だったのですが、出発日を間違えていました。本当は12日の00:10の飛行機で行きたかったのに11日の00:10でチケットを購入してしまいた。友人と一緒にいく予定ですだったのですが11日の00:10だと友人は仕事なので11日の00:10の飛行機に乗る事は不可能。
しかも航空券+ホテルがセットになっているパックで予約したのでキャンセル、変更不可となっています。
一応エアアジアに確認しようと思ったのですが土日は問い合わせはしていないとの事。
私だけ先にいきホテルなどのチェックインなどをして、友人は翌日の12日の00:10の飛行機で後から来る。という事は可能でしょうか?また、ホテルなどは友人がいなくても私1人のチェックインでも予約通り泊まらせてもらえるのでしょうか?(ホテルの予約の名前は私です)
そして、空港でのチェックインコーナーでチェックインした場合友人の分も発券されてしまうと思うのですが友人本人がいない分の券はどうしたらいいのでしょうか?帰りのフライトは予定通り15日に友人と一緒に帰りたいです。
どなたが助けて下さい。お願いします(T_T)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2016/11/513:13:27

①ホテルのチェックインは可能です。友人のパスポートの写真のぺージを、貴方が持参して、フロントで事情説明すればいいです。②あなたのエアアジアチェックインは、全く問題ありません。友人が居なければ友人のチェックインはされません。また、帰路の友人の予約がキャンセルされることもありません。カウンターで質問されたら、事情を説明すればいい。 ③これが重要ですが、必ず友人に帰路の予約確認書のコピーを持たせてください。友人が 行きだけの予約で、タイの出国確認が出来ない場合、友人の航空便チェックインを拒否される場合があります。ーホテルの予約確認書のコピーも合わせて友人に持たせておいてください。過剰な心配は無用ですよ。深夜便の日付間違いは、さほど珍しいことではなく、航空会社は慣れています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2016/11/513:44:35

普通は会話で、プーケットに3泊4日で行こうねって!会話をしていますよね。一日早く予約すれば、4泊5日になってしまい、1泊分の旅費も上がり、おかしいとその場で気付くのでは?

AirAsiaGo.jpならアゴダが運営していますので、そちらでも規定を確認ください。

まずは、MYブッキングから予約の管理に入る。
そして、有料無料問わず変更できるところは変更できる。
最終的に課金の手前まで進めば、何が幾らで変更できるのかがわかります。

予約の管理で出来ない事は、電話でもできません!

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2016/11/512:58:59

チケットはどこで予約されたのでしょうか?

エアアジアのホームページで購入されたものならエアアジアが窓口になると思いますが、もし旅行代理店やエアアジア以外の予約サイトから予約した場合は、その代理店が窓口になります。予約したところへまず確認することが必要です。

それを踏まえて一般論としていいますと、あなたが先に出発してホテルのチェックインをすることは可能です。2人で予約していても、1人でチェックイン可能です。

友人のチケットは11日で購入されていると思いますが、友人の往路のチケットは使えませんので、日程変更ができなければ、新たに往路のチケットの買い直しが必要になります。

※一人で空港のチェックインをした場合、友人分のチケットは発券されません。

復路は、エアアジアのようなLCCの場合、片道+片道のチケット販売をしているため、通常はそのまま使えると思いますが、代理店が間に入っていると条件が変わるかもしれません。ここは確認しないと何とも言えません。

※フルサービスキャリア(全日空やタイ航空のような会社)の場合、往復航空券の往路を利用しなければ、自動的に復路はキャンセル扱いになります。

cgk********さん

2016/11/511:33:29

月曜にエアアジアに聞けばいいでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる