ここから本文です

OD-3って、やはりあまり歪まないのでしょうか?

kur********さん

2016/11/517:08:18

OD-3って、やはりあまり歪まないのでしょうか?

ギターソロなどのリードパートでも活躍できますかね
やりたいジャンルは普通のロックです。使っているギターはトーカイのストラトキャスターです。

補足場合によってはオーバードライブでなくディストーションで、ゲインを絞って使おうかとも考えておりますがどうでしょうか。

閲覧数:
224
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2016/11/517:37:48

>やりたいジャンルは普通のロックです。
なんというか漠然とした説明だね・・・。まぁいいや。

結局ペダルってアンプをなに使うかによるよね。OD-3はTS9なんかと比べてレベルを大きく増幅できるからゲインは充分に稼げるけれどそういう使い方だとアンプである程度歪ませられないとダメで、JC-120みたいなクリーンなアンプを歪ませるのならそれほど歪むオーバードライブとは言えないと思う。そういう用途だったらOCDやOD-1Xなんかのほうがいいんじゃないかな。

質問した人からのコメント

2016/11/6 00:19:34

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2016/11/522:41:06

OD-3はガッツリ歪むでしょ。

オーバードライブではなくディストーション?
意味不明。
そもそもOD-3はディストーションでしょ。
ディストーションとかオーバードライブってのは歪みの強さや種類をさす言葉じゃないよ。

van********さん

2016/11/522:09:42

歪みそうですけどね。
強烈ならファズ
リードならディストーション?
ソロでもそこそこの歪みでかっこいい人いますが
どれくらいがお望みなのか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2016/11/519:08:24

>場合によってはオーバードライブでなくディストーションで、ゲインを絞って使おうかと


そうではなく、オーバードライブとディストーションは
歪み方が違うので、使い分けが重要。

オーバードライブはクランチぐらいに歪ませ、
ピッキングタッチで味を出すような使い方。

ディストーションは伸びのあるサスティーンが特徴。


必要な効果に応じて使い分けましょう。
場合によっては両方セットし、踏み分けるのも日常茶飯事。

また、オーバードライブをクリーン設定にして少しゲインアップ
して、ディストーションに入力するという使い方もたまにされます。
ストラトでもロングサスティーンが得られますよ。
ただし、音が薄くなるので、やりすぎは禁物ですが。

rus********さん

2016/11/518:31:21

Gain上げればそれなりには歪みますよ、歪み系エフェクトなので。
が、それに納得できるかどうかは人によるし曲によります。

俺ならメインの歪み系は別に用意して、ODはブースターとして使いたいです。

cha********さん

2016/11/518:23:44

あなたの出したいエレキギターの音色(歪み)ってあなたしかわからないから回答できない。