ここから本文です

ロッククライミングで宿泊する場合、こんな断崖絶壁 にテントを張るものでしょう...

アバター

ID非公開さん

2016/11/518:37:04

ロッククライミングで宿泊する場合、こんな断崖絶壁
にテントを張るものでしょうか。

ネットにあった画像ですが、
これはネタでしょうか。

もし本当なら、こんな死と隣り合わせの状況で
眠ることなどできるのでしょうか。

補足その他、断崖絶壁での写真画像

http://www.sekairo.com/844.html

ロッククライミング,隣り合わせ,テント,断崖絶壁,ポータレッジ,ルート,ネット

閲覧数:
1,667
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2016/11/520:42:11

長いルートなど1日で踏破が難しい場合はそうすることもあります。
何重もの安全対策をしており死と隣り合わせというほどのものではありません。
それなら登っている最中の方が遥かに危険です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/522:12:15

    ということは、合成写真ではなく
    本物の写真ということですか・・・。

    見た目より安全ということなんですかねぇ・・・。

    寝相が悪いと、テントから落っこちてしまいそうで
    怖いです。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/6 15:15:10

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2016/11/523:02:45

ヨセミテなど、1000m近いビッグウォールを登るとなると1日で登り切れないことがあります。
そのようなルートでは、写真に写っているポータレッジなどを使って寝ます。

ビッグウォールじゃないけどヒマラヤなどの登山で、テントを張る場所が見つからず、氷を削ったわずかな出っ張りに腰をかけた状態で、防寒着だけの「お座りビバーク」を余儀なくされることもあるといいます。

なぜネタだと? ちゃんとセルフビレイ取っているのだから死と隣り合わせではありません。登攀中や下降時の方が危険でしょう。

pyt********さん

2016/11/523:01:44

ビッグウオールならあり得ることです。上部がオーバーハングしてますので雨の心配もなく快適ですね。

mhg********さん

2016/11/522:32:59

ルートによりますね。ルート中に平らな場所が全くない場合は写真のような特別なテントを張らざるを得ないですが、多くのルートは1日行程の中でなんとか平らな場所を見つける事ができますので、こんなテントのお世話になる事も稀です。特に国内の岩場では、高温多湿で植物が繁茂するせいか、岩の質によるものか存じませんが、写真のような大きくのっぺらぼうな岩壁は少ないです。

僕も国内や海外で1日で登りきる事ができないルートを登った事がありますが、今まで何とか平らな場所を見つける事ができています。

>もし本当なら、こんな死と隣り合わせの状況で
>眠ることなどできるのでしょうか。
このテント、使った事のある方にうかがうと、結構快適らしいですよ。だって、真っ平らで岩角のゴツゴツもないし。それに、1日の登攀でクタクタなんじゃないでしょうか。こんなテントより、冬の壁の中で雪崩の恐怖に震えながら夜を過す方が余程おそろしいです。