ここから本文です

ハーレー購入を検討しています。 そこで、実際にハーレーに乗っている方に質問で...

dontsuku135さん

2016/11/609:15:29

ハーレー購入を検討しています。
そこで、実際にハーレーに乗っている方に質問です。

ハーレーって、よく大人数でツーリングしたり、
ミーティングに参加したりと、
一人で走るイメージがありません。

でも私は一人で走るのが好きなんです。
群れて走るのは正直嫌なんです。

ハーレーでソロツーリングしていると、
同じハーレー乗りから変な目で見られませんか?

別に人の目なんか気にしないのですが、
ハーレー乗りからして「ミーティングにも参加せず、いつも一人で乗るやつ」って、
邪道でしょうか?

閲覧数:
441
回答数:
17
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

todamori02さん

2016/11/609:21:44

ハーレー乗りじゃなくて恐縮ですが、ハーレーのソロライダーは五万と居るよ。
とんでもない田舎道ですれ違うごくわずかな車両はソロのオフ車乗りとハーレー乗り。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/1121:01:07

ハーレーに乗り始めて約30年。
初期の頃はオートバイのレッカーサービスをする会社が無く、しばしば不具合が発生するハーレーでの単独長距離ツーリングは一種の冒険でした。
20年ほど前にJBR(Japan Bike Rescue:今はJapan Best Rescueと言う社名に変わっています)がオートバイのレッカーサービスを始め、その後にHOG(Harey Owners Group:ハーレーオーナーの任意加入制のクラブ)、続いてJAF、そして各保険会社もオートバイのレッカーサービスを始めました。
それまでの間、山奥など辺鄙な所で不具合が発生したら、もう正にサバイバルゲームの世界でしたねぇ。
オートバイのレッカーサービスどころか携帯電話すら無く(有っても都市部以外では、電波が届かないエリアの方が多かった)、運よく通り掛かった車やオートバイを止めて最寄りの整備工場や運送店にトラックを配車してくれる様に頼んで貰いました。
一度、運送店の中型トラックで運んで貰ったことが有りますけれども、荷台へ載せるのも一苦労で、荷台と同じ高さの石垣を探し、其処まで重いハーレーを押して行き(書くのは簡単ですが、心臓が止まりそうになるほど大変でした)、ドライバーと二人がかりで倒さない様、慎重に積み込んだものです(今のレッカー車であれば、スイッチひとつで一人で簡単に載せられます)。
クレジットカードも使えず、「いつもニコニコ現金払い」しか通用しませんでしたから、財布には常時、20~30万円くらいは入れておりました(トラックのチャーター料金と臨時宿泊費用)。
その様な環境でしたから(先ず第一に、車両の信頼性が低かった)、一人で人里離れた所へ出掛けるのは本当に冒険でしたので、「三人寄れば文殊の知恵」でもあり、必然的にグループで走ることが標準となったのでしょうね。
でも、GPS機能が付いた携帯電話が全国の何処でも使用できる様になり、二重三重にレッカーサービスが有る今では、山奥へ単独で走って行き、例え事故ったとしても意識と携帯電話が有れば、自分で救援を呼ぶことが出来ますから、もう自分の心に逆らって群れる必要は有りません。
他人のペースに合わせて走るより、自分のペースで気儘に走った方が安全だし気楽です。
私はHOGがレッカーサービスを始めてからは、群れるのを止めました(元来、マイペース派)。
ただ、長くハーレーに乗ってる人の多くには、前述した様な事柄から来る一種のPTSDが有り、それから逃れられないのでしょうね。
従って、群れているからと言って、決して馬鹿にしないで下さい。仕方が無かったのです。
あと、ハーレーの経験が浅い人にも群れることを好む人が多く居ますけれども、現代人は各種SNSで他人たちと繋がっていないと不安を覚える様ですから、これも一種の社会現象であり、否定するのは難しいと思いますが、「他人(ヒト)は他人(ヒト)、我は我」で宜しいのではないでしょうか?
それにしても、TC(ツインカム)エンジンになってからは信頼性が向上し、日本車と同じ乗り方をしなければ、滅多と壊れなくなりました(駆動系は依然として弱い)。
独りで自由気儘に走るってのは、本当にオートバイの醍醐味です。
精一杯に楽しみましょう。

sho_ss0905さん

2016/11/1023:10:41

ビンテージと13年モデルに乗ってますが別に一人って邪道じゃないでしょ 群れてのツーリング好きな人も居るでしょうけど なんで人のペースに合わせて乗らなきゃいけないの?って思います(協調性とかそういうのでなくてね) まぁカスタムとかしてワイワイしたい人は群れたりミーティング行ったりするのかな? ただ遠出したときの故障はソロだと厳しいものがありますが・・・ 迷惑かけずに楽しく乗れればOKじゃないでしょうか?

konishi5963さん

2016/11/1007:06:29

一人で走るのは全然良いと思います。
以前、購入したバイク屋主催のツーリングで嫌な思いをした経験があり、それ以来絶対にツーリングは一人でと決めてます。
好きな所へ好きな時に行けますしね!
つるんで走ると、必ず一人や二人は勝手な行動をしたり迷惑をかける奴がいるものですから。

2016/11/701:32:13

私は現在2台目のハーレーに乗っていますが、群れて走った事がありません。
ミーティングとかも全く興味ありません。
寧ろ長距離ツーリングに興味がない人間です。
でも全く変な目で見られませんし、私の知り合いもハーレー乗りですが私と同じ様な感じです。
全く邪道じゃないですよ!

lomm_0921さん

2016/11/701:31:09

基本的にバイク乗るときは1人の方が多いですよ!

別に何人で走ってもいいんです。

ハーレーだからとか考えなくても楽しみ方は人それぞれです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。