ここから本文です

新築の住宅に車いす用のスロープを作りますが、床はどういう仕上げがいいでしょう...

har********さん

2016/11/610:19:14

新築の住宅に車いす用のスロープを作りますが、床はどういう仕上げがいいでしょうか。
ゴムマットみたいなものがいいのか、櫛引仕上にした方がいいのが、滑りにくい仕上はどういったものがありますか?

途中踊り場があり、12m位の長さ、勾配は5.6°ほど、雪国、屋根のないスロープです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

閲覧数:
88
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2016/11/611:59:02

コンクリート直押さえでほうき目引きが良いと思います。スロープ躯体と仕上げが一体化し剥離も無く安価に抑えられます。特に雪国であれば、仕上げ材と下地材が凍結(霜)による肌別れを起こす恐れ有ります。なるだけ、単純に施工出来る、コンクリート一発押さえによる仕上げをお勧めします。ゴムマット類は水が有れば滑りますから基本外部使用厳禁です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2016/11/610:35:09

刷毛またはほうき引き仕上げ

umi********さん

2016/11/610:33:27

タイルが滑りませんよ。
スリップ防止のタイルがあります。

我が家もスロープですが、
コンクリートの櫛引よりタイルが良いと
工務店の担当者は言われてました。
当然費用はかさみますが。

3年目ですが、雨でも滑ったことはありません。