ここから本文です

「見どころも 源氏もしらぬ 能宇宙」 無季語で詠みました。 単語で直すとこあれば...

mou********さん

2016/11/610:20:21

「見どころも 源氏もしらぬ 能宇宙」 無季語で詠みました。
単語で直すとこあれば教えてください。
意味は通じますか? もし季語を入れるとすれば どのような季語がいいでしょうか?

俳句には「能の世界」の知識が 必要であると聞きました。
とくに芭蕉の俳句には 謡と能が 背景になっている句があるそうです。
「謡 能」という 小宇宙の なにも知らないという状況を読みました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lie********さん

2016/11/617:42:35

意味がわからなかったのですが、こちらの質問でわかりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016645981...

つまりあなたは「源氏」を「俳諧の基礎知識、基礎的教養」といった意味で使っているのですね。誤解です。

俊成が「源氏読まぬ歌詠みは遺恨のこと」と言ったのは、和歌を詠むのに源氏物語は基礎にして必須の教養だという意味ですね。

其角が『雑談集』で「謡は俳諧の源氏なり」と言ったのは、上の俊成の言葉を踏まえて、同様に、俳句を詠むのに謡(能)は基礎にして必須の教養だという意味です。ふーるさんのご回答もまったくそういうことをおっしゃっているのです。

ですからここに「源氏」をもってきてもちんぷんかんぷんです。

さらに「謡は俳諧の源氏なり」もさほど有名な言葉ではありません。蕉門俳諧をかなりやった人でないと知らない語で、まして一般の人はまず知らないので、いっそう意味不明なのです。下の方の疑問もむべなるかな。

「能宇宙」を生かして、ごく素直にあなたの気持ちを代弁すれば
蕉翁に教え乞ひたし能宇宙
能宇宙芭蕉は何を聞きたるや
ぐらいかな?

• 質問者

mou********さん

2016/11/619:43:50

回答ありがとうございます。
    「謡は俳諧の源氏なり」という 新しい言葉を見つけたので
    きっと 俳句の中では 誰でも知っている ことわざと思いました。
    オリジナリティーの言葉は 和歌に対することだったのですね。

「源氏」をもってきても みなさんに理解していただけませんね

「能宇宙芭蕉は何を聞きたるや」 いい句です。 なにか哲学的で
    深遠な 印象があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/6 20:27:22

回答ありがとうございます。
読み手に「謡は俳諧の源氏」まで連想しろというのは 強引でした。
読み手は 何のことやらと ちんぷんかんぷんだったと思います。

どうも わたしは 単純な思考回路のようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aom********さん

2016/11/618:10:07

いや、違うと思いますよ。
句作に「源氏」の素養が必要だなんて、この句は一言も言ってない。
質問者さんが、「「謡 能」という小宇宙の何も知らない」という状況を詠んだ、とおっしゃっているとおりです。

これは、「源氏」を知らずに能を見る、っていう、「能の俳句」でしょう。
そっから、「源氏知らずに能見る素人もあり、能も知らずに俳句を詠む素人もある。芭蕉は謡曲にも通じていたそうなのになあ」というのは、
「連想」の広がりであって、「句意」ではない。
それでいいんではないですか。
作者は、そこまでの思いを込めて、この句を作ったというだけのこと、
読み手が「謡は俳諧の源氏」まで連想しないとしても、それはそれで当たり前のこと。
能は、たしかに、「源氏」知らずに見られるものではないし、
句意としては合っとりますわな。

「能宇宙」は、びっくりするような造語ですが、斬新と言って言えなくもない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ara********さん

2016/11/614:35:18

芭蕉までは連想できず、意味は通じていません。

「出さないでくれ」とのクレーム受けておられた
1行目のナマ句を見、
「見どころも 源氏も知らず 能の奥」
とお能自体の句と解釈していました。

「やり場なき 夢は知らねど 枯野好き」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる