ここから本文です

同名ファイルのあるフォルダにファイルを移動する際、語尾に(2)(3)…をつけるこ...

akt********さん

2016/11/610:47:18

同名ファイルのあるフォルダにファイルを移動する際、語尾に(2)(3)…をつけることで上書きせずに移動・保存する簡単な方法を教えてください。

画像↓の「情報を比較」を選択することで両ファイルにチェックボックスが出てきてその両方を選択→(2)がついて保存できるのは分かるのですが、移動するたびにカチカチクリックさせられるのがストレスです。

同一ファイル内で同じ名前をつけようとした場合は「ファイル名(2).jpgに名前変更しますか? この場所には同じファイルが既にあります」のようにポップアップが表示されますよね。そのような形でワンクリックで別名にしてくれるような設定があれば助かります。よろしくお願いします。

ファイル,ポップアップ,同名ファイル,フォルダ,同一ファイル内,チェックボックス,Windows8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ニャヤさん

編集あり2016/11/908:06:13

Windows 8 より ファイル又はフォルダの移動等をするプログラムに一部仕様変更が掛かってます

やり方は 質問者の画像の画面より
ファイルの情報を比較する(C)
を 選択します

既に存在しているファイルを残す場合は 現在の場所(F)
コピー又は移動で持ってきたファイルに上書きする場合は 宛先の場所(A)
側にあるチェックボックスに個々に入れるか
一番上のチェックボックスに入れることで 競合により処理待機中のファイルが一括適用されます

左右両方のチェックボックスに入れることで 従来の コピーするが両方のファイルを維持する(コピーするファイルが[ファイル名 (2).拡張子]にファイル名変更)と同じ事になります
(先程の 一番上のチェックボックス 両方に入れることで 全ファイルが適用されます)

ここまででは 従来の方が楽だ と言う意見が多いかと思いますが 従来似なかった機能として

左下にある
日付とサイズが同じ x ファイルをスキップする(S)
をチェックすることで 保存した日時やファイルサイズが同じだと 同一ファイルである と仮定し スキップしてくれます
(同一ファイルと仮定したファイルの組が見つかった場合のみ)

これ以外にも チェックボックスを選ぶときに そのファイルその物の部分を右クリックすることで エクスプローラー上で出た (右クリックによる)メニューが出るため ファイルの内容を確認したりすることが出来ます

これらの機能が欲しかったという人は少なくはないと思いますが 追加する上での仕様変更可と・・・

勿論 利用者毎に賛否が分かれるかとは思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる