ここから本文です

友人に言われた一言を許せなくて距離を置いてしまいました。 ですが、その後も、...

pkm********さん

2016/11/611:27:55

友人に言われた一言を許せなくて距離を置いてしまいました。
ですが、その後も、自分の心が狭かったか...と悶々とする日々が続いています。
27歳女です。いい歳して、恥ずかしい悩みなのです

が...

この半年、友人の恋愛相談にずっと乗っていたんです。

正直、脈があまり無い状況なのに、友人はなかなか諦めないどころか、相手も好意があるはず、と思い込みも強く。
男性に遠回しに探るような言い回しや、心配させて気を引かせるようなことばかり。
そして、男性の言動を自分の都合のいいように解釈してばかりで、
とうとう男性に「恋愛は考えてない。よい友達だと思ってる。」と言われたのですが、
それでもなお、
「駆け引きされちゃってる」「私の聞き方が悪かったんだよね」と、
相談が延々と続いていました。

私にはほぼ毎日のようにLINEで彼の内容を送ってきて、そのうえ、話を聞いて欲しいというので、何回か食事しながら相談に乗ってきました。
正直、友人の相談に乗るのは疲れる部分もありましたが、でも最大限、友人の気持ちも理解しようと頑張ってきました。

ですが、こないだ、友人にまた話を聞いて欲しい、と呼び出され、食事しながら話を聞いていると、
「彼には、私には悩みを聞いてくれる友達もいないって言ったの」
という言葉が飛び出しました。
おそらく、男性に対する〝孤独アピール〝をしようとしたんでしょうが、私にとっては驚愕でした。

じゃあ、今、目の前にいる私はなんなの!
今まで散々付き合ってきたのはなんだったの!
と。

その場では口にはできませんでしたが、その後、彼女に対する気持ちがフッツリと消えてしまい。

その後も変わらず、友人は恋愛相談や他愛のないLINEを送ってくるけど、放置。
返信する気力もなくなりました。

友人もさすがに異変に気付いたのか、
「こないだは変なこと送っちゃってごめん」とか慌てたように送ってくるのですが、それも更にウザく感じてしまい。。
冷たくしていって、最近はさすがに来なくなりました。

ですが、今ごろになって後悔する気持ちがあります。
(あれは単に「言葉のあや」的なものだから聞き流すべきだったのか。)
と思ったり、かと思えば、
(彼女は人の身になって考えられない。恋愛だって勘違いのイタい子だし、もう無理!)
と、ドス黒い感情が噴き出します。

でも、これまで、友人とは海外旅行に何度も行ったり、楽しい思い出もたくさんあり、自分でもどうしていいかわからない喪失感が強く、困っています。
自分から冷たくしておいて本当に勝手なのですが。。。

閲覧数:
50,178
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/611:39:00

友人さんが意中の人に「彼には、私には悩みを聞いてくれる友達もいない」と言ったのは、言葉のあやでなく、事実なわけですよね。

「じゃあ私は何なの?」と返せばよかった部分もあるいは否めないかもしれませんが、それでも、相談役としては、いい気はしません。怒って当然かと思います。

質問を読む限り、主様には悪い面は無いと思われます。
友人さんは「重い子だな」くらいに思って、謝罪を受け入れてはどうでしょう。そして、今後は必要以上のアドバイスは控える、とでもしたほうが前向きな気がします。
アドバイスを控える、としたのは、友人さん、あまり聞く耳持たない感じがしたためです。がっぷり組むと変な形で巻き込まれる気がしないでもないです。たとえば、主様が彼氏をつくることに嫉妬を感じるとか。

質問した人からのコメント

2016/11/12 21:52:02

ありがとうございます!
友人は、全くおっしゃる通りな性格(聞く耳を持たない、すぐに嫉妬する等)もあり、疲れてしまったのもあります。
今回は謝罪を受け入れ、今後は適度な距離を保つ付き合い方をしようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる