ここから本文です

FX 外国為替

don********さん

2016/11/612:21:20

FX 外国為替

初心者です

周りにFXしてる人がおらず
(ま、FXをしてると自ら言う人はまれですが)
今まで独学でずっとやってきました

年数は3年です

最初の1年は値ごろでやってて
勝ち負けを繰り返しスプでやられてました
(最初から損切りは確実に入れてました)

それで経験値を得ようと2年目は
塩漬けの気分を味わおうとあえて適当に放置して
損を味わう荒行も試しましたし
流動性のない通貨ペアの指標発表時のスプ拡大で食らう練習もしたし
負けに慣れようと負ける心理を学びました

それから
市場心理ばかりを研究し
結局、ダウが最強だと思い始めました

インジゲーターは
みながこのパターンをみて、その時得してる人、損してる人がどんな行動をするかばかり考えてました。

あとは徹底したルールを
極限に守りました

わたしは
FXで勝つためには
FXの値動きの仕組みを知り
個人投資家が比較的安全に取引できる時間帯を知り
◯◯円負ける覚悟を決めてはじめて
やれる取引だと知りました。

手法なんて
罠に掛かかった人と利を得ようとした人が同時にボタンを押す瞬間を待つだけ、
そこにくるまでアラートかけて待つだけ。

こんな簡単に勝ててる
この私のやり方はどうかを
FX仲間がいないのでみなさんに聴きたいです

みんなFXは難しいといいますが
結局、これだけではないですか?

最近のドル円の下落も
私の10/16の質問欄からも証明してますが
下落が始まる1週間前から待ち

105.25あたりで売りをかけて260ピプスとりました
もちろん、下げを的中したと言いたいのではなく

105.50あたりの週足レジスタンスで止められるだろう
、高値を3回切り下げたら、下げる確率があがる、もし上抜けたら105.50あたりで損切りを覚悟しただけです。
ここで絶対勝つとは思ってません
損30ピプスを覚悟しただけです

質問を要約すると
FXは損する確率を減らす

その損が少なく終われそうなポイントで
利がその倍くらい取れそうなポイントを待つだけ

それだけではないですか?

もう一ついうと
究極は
「金を儲けて何か買うぞ」とか思った時点で負けではないですか?
そもそもFXは金を得る行為ですから、かなり矛盾してますが、それは余剰金でやるというルールに似ています

だから金持ちは自ずと余剰金が多いから
気楽にやれて大きく勝てる

すくなくともFXは
金を金と思わずシュレッダーにかける行為が要求される。
その感覚を可能にしようとしたら
やはりレバレッジを下げるしかない

だから証拠金ハラハラ取引だと
最強手法とかやってても
ひとつのミスで心理崩壊

FXで怖いのはそれだけ

それを1番に書かない
FX入門書は悪意に満ちていますよね

みなさんの
意見が聴きたいですよろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2016/11/615:38:42

>FX 外国為替初心者です…年数は3年です

3年もやってるなら、もう初心者ではないと思います。

>手法なんて、罠に掛かかった人と利を得ようとした人が同時にボタンを押す瞬間を待つだけ、そこにくるまでアラートかけて待つだけ。こんな簡単に勝ててるこの私のやり方はどうかをFX仲間がいないのでみなさんに聴きたいです

あなたがそれで勝ててるなら、それで良いと思います。
ところで、具体的にはどんなやり方ですか?

>みんなFXは難しいといいますが結局、これだけではないですか?

やり方はけっしてそれだけではないと思います。→儲かる方法は、勝っている人の数だけあります。

>最近のドル円の下落も私の10/16の質問欄からも証明してますが…

あれ?
あなたの質問欄には、「10/16の質問」なんてありませんね。

>下落が始まる1週間前から待ち105.25あたりで売りをかけて260ピプスとりました

それはおめでとうございます。

>質問を要約すると、FXは損する確率を減らす。その損が少なく終われそうなポイントで利がその倍くらい取れそうなポイントを待つだけ。それだけではないですか?

あなたにとっては「それだけ」かもしれませんね。→でも、そのアプローチはすごく良いと思いますよ。

>もう一ついうと、究極は「金を儲けて何か買うぞ」とか思った時点で負けではないですか?

その要素はあると思います。

>すくなくともFXは金を金と思わずシュレッダーにかける行為が要求される。その感覚を可能にしようとしたらやはりレバレッジを下げるしかない。

レバレッジを下げたほうが良いというのは、私も同意します。

>だから証拠金ハラハラ取引だと最強手法とかやっててもひとつのミスで心理崩壊。FXで怖いのはそれだけ。それを1番に書かない。FX入門書は悪意に満ちていますよね。

FXで怖いのはそれだけじゃないと思いますが、おおむね賛同します。→でも、「低レバレッジでやるほうが成功しやすい」ことに関しては、良心的な入門書にはきちんと書かれていますよ(そもそも、良心的な入門書なんて少ないですが…)。

• 質問者

don********さん

2016/11/616:46:28

ありがとうございます

手法と言うほどではありませんが、長い足に沿ったトレンド崩れ、反転ポイント。さらにMAが揃うのをまつ。完全後乗りです。ただ、決め打ちでも強烈な抵抗がある所で
    損切の許容範囲内で、乗る価値があるなら撃ちます。

あ、質問は10/15の間違いでした。
    二つ前の質問欄で3名の方がコメントくれた欄です

あと勝てるようになると
    本当にこの程度で良いのか?と不安になります。もっと凄い人に会うのは至難の技なんで、ここでいろんな指摘を受けるしかありません。

よろしくお願いします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/9 07:57:30

みなさん、ありがとうございました!
みなさんにお礼を言いたいです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bzb********さん

2016/11/721:22:53

歴3年ですか?いろいろ研究されてますなぁ

僕もFX歴数年、まあ〜あなたの2倍以上長いかな。長さはなんの自慢にもならないけどねww

さて、貴方はFXはこれだけではないか、、と言ってますがこれは僕の考えでは半分正解で半分間違ってると考えます。

理由として、それぞれトレーダーで目指しているものが違うからです。
年間少しの利益でも出せれば大成功の人もいれば専業で目標利益がある人もいる。

よーするに負けなければ成功、ちょっと勝てばイイというものでは必ずしもないのですね。

FXで難しいのは 「まとまった利益を安全に稼ぎ続ける事」だと思いますよ。
まあ貴方は今、稼ぎ続けてるわけですから稼いでいる間はそのやり方は正しい、だから半分正解。

金を儲けて何かを買う、、が負けというのは僕的にはちょっとう〜んデスねw
思うこと自体はモチベーションも上がるしイイと思いますよ。もちろん自制してトレードできればですけどね。

あと金持ちだからとか気楽にやれば必ずしもいい結果になるとは限らないと思います。それでも負ける奴は負けます。

貴方はどうやら研究熱心な方みたいですね、だったらこの知恵袋で「シュピック」と検索してその方の過去ログを見ることを強く勧めます。多分どの入門書より役立つはずです。まあ今はもういない?みたいですが

僕もその方の回答でトレードに自信を持てるようになったのでオススメです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sam********さん

2016/11/713:35:02

損する確率を減らすというのは正論ですね。
為替などで失敗したら、なぜ失敗したのかを自己分析をすることが重要ですよね。
そして分析を改善に繋げ次に挑む。質問者さんは、負けを減らすことと分析し、それで利益をだすようになったのだから、それは正しい判断だったんですね。
俺らの場合はじっくりやれば利益が出るが、調子にのって博打を打って負けるパターンだと分析し、それをやめたら安定的に利益が増えてます。
さらなる高見をめざして、ブラシュアップを行いましょう。と自分に言い聞かせてみる♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2016/11/622:36:42

あ~...そんなことをここで聞いても意味がない。

確実に利益を確定できているなら...それがどんな手法でどんな意気込みで取り組んでいるのか?なんてことに一切関係なく...正しい。

どんなに理論が立派で分析が的確であっても...実際に利益が出てないなら...又は利益が確定できていないなら...その理論や分析は間違いです。

「FXは損する確率を減らす」...違います。究極的にはやはりFXは利益をどれだけ得られるかの勝負です。そのために「損失をどう減らすか」は重要なテーマではあるけどね...

僕の理論では、「FX界での真の勝ち組は、常に利益を出し続けること」。どんな相場になっても危険を回避しつつも、週単位で収支がプラス、月単位で収支がプラス10%...それをずーっと続けること。これが私の定義する真の勝ち組です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t_o********さん

2016/11/621:39:35

いやいや、取引のお金が余剰資金なのかどうかなんて口座開設の時点で確認されますよ。大概、どの入門書でも余剰資金でする事が鉄則と明確に書かれています。

個人的には誇大広告が一番悪いと思います。
・5万円から始めて100万円になった。
・毎月100万円設けています。
確かにウソではないですけど、これを見ていたら一獲千金で当てるものという認識になりますよ。そうなったら入門の内容なんか全く聞く耳持たず、広告の通りに儲ける方法に走ります。長期で運用する事なんて誰も考えれないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dav********さん

2016/11/614:35:23

で、
何のご質問でしょうか?

あなた様の悟りについてですか?
トレードについてですか?
書籍についてですか?

トレードは人それぞれです。
今、あなた様が行っているトレードスタイルで利益が出ているのであれば最良な手法に思いますし、あなた様の覚悟には同感です。

ただ、私はエントリーして放置してしまうのはギャンブルと同じ事と思っています。
負けると直感した時は損切りまで待たずに切る時もありますし、ナンピンで逃げる事もあります。
また、目標レートまで想像した時間が経っても届かない場合や相場の動きに不審を感じたら早めに利食います。
これらは、私なりに覚悟を決めてというか納得して決断しています。

ダウ理論も後から見ればの話なので、トレードにそれを意識してエントリーしませんが、結果的にはそういう事になってるんだろうなぁとは思います。

入門書については、先ずそれを先に書いても初心者には理解できないでしょうし、実際にトレードしないと分からない部分でしょうから書き難いんだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる