ここから本文です

北陸新幹線の大阪までの延伸は必要なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/11/613:40:05

北陸新幹線の大阪までの延伸は必要なのでしょうか?

皆さんの幅広いご意見を賜れれば幸いです。

北陸新幹線は現在、金沢まで開業しています。この金沢開業によって東京との時間的距離が縮まった北陸地方には、観光客が以前よりも多く訪れたと聞きます。

今後、この北陸新幹線を大阪に繋げる構想がある訳ですが、しかしながら個人的にはこの北陸新幹線の延伸に意味があるのか疑問を持ちます。

その理由は3つあります。
最初の理由は①延伸区間においての対東京という意味での時短効果が薄いこと です。

現行の開業区間(金沢まで)では、延伸により確実に東京への時短効果はあったと思います。が、今後の延伸区間では対東京という意味では時短効果は薄くなります。米原経由の東海道新幹線の経路があるからです。

福井くらいまでなら まだ北陸新幹線経由の方が東京までの所要時間は若干短縮できるでしょうが、それより遠ければ(敦賀など)北陸新幹線が延伸しても東京までの時短効果はありません。

「東京ばかりに目を取られているが、北陸から大阪までの速達性が向上するだろ」という考えはあるでしょう。そこで理由その2。

②北陸対大阪という視点では、そもそも現行の特急サンダーバードは在来線特急の最大表定速度を誇り、大阪‐金沢をわずか2時間半で結んでいる ということです。

現行でも十分高速化された路線であり、敢えて新幹線を通して大阪までの所要時間を短縮する必要が感じられません。また、大阪までのルートは現在のところ決まっておりませんが、もし遠回りのルートが採択されればさらに「大阪までの速達」という意義が薄まります(福井県の試算でも、福井県対大阪の時短効果はわずか10分ほどです)。また、北陸から山陽新幹線に直通するメリットも感じられません。

東京から金沢までの開業では、航空便利用者から多く取り込みに成功しました。この取り込みの成功が、在来線時代と比較して東京-北陸の大幅な旅客数増加につながった訳ですが、一方 対関西という意味では航空機利用のシェアはなく、高速路線の北陸本線が新幹線に置き換わったとしても旅客数が大きく増えるとは思えません。

最期に「北陸新幹線は東京と大阪を日本海側を経由して結ぶことによって、東海道新幹線のバイパス機能を持つ」という大義名分に対しての意見ですが、

③北陸新幹線が大阪まで延伸し、一時的にバイパス効果があったとしてもいずれリニア中央新幹線が開業すればその瞬間にバイパス効果は失われる ことが容易に想像できます。

以上の①~③の理由で、私は北陸新幹線の延伸は、費用の割に旅客数増加が望めない可能性が高い(費用対効果が極めて薄い)と考えますが、果たして皆さんは私のこの意見に対しどうお考えになりますか教えて下さい。

※この質問は、北陸新幹線の既存区間の意義を否定するものでも 北陸や関西に住んでいらっしゃる方への敵意を表すものでもありません。ご気分を悪くされる方がいらっしゃれば申し訳ありません。この手の質問に感情的に反応される方もいらっしゃるので、IDは非公開で質問させてください。(不愉快に感じらっれる方がいらっしゃれば、どうぞ回答をご遠慮ください)

皆様、ぜひ冷静に「北陸新幹線の延伸の意義」について論じて頂ければ幸いです。もちろん、私の意見を根拠をもって否定して下さる方がいらっしゃれば大歓迎です。

この質問には「正解」がありませんので、BAは投票で決めさせて頂こうと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/11/619:59:58

大阪まで延伸は必要だと思います。
①に関しては、京阪神ー北陸・長野県間の需要は少なからずある。
②に関して。
他の方も述べておられますが、2時間30分「も」かかるわけです。
新幹線延伸で、金沢ー大阪が1時間台で結ばれたらかなりの効果があるでしょう。
観光にもだいぶ差がでます。
ただし、舞鶴ルートで通すという話であれば、大阪延伸はやめておいた方がいいでしょう。あんな遠回りのルートだと1時間台切れるか怪しいですし。
③に関して。
そもそもバイパス効果なんか北陸新幹線にあるんですかね?
大阪延伸は京阪神ー北陸・長野県の需要に応えるための物だと私は考えていますが・・・

こんな回答で分かりにくいかと思いますが、
簡潔に述べると、大阪延伸は、少なくない京阪神ー北陸・長野県の需要に応えるもので必要だと思うが、もし、舞鶴ルートで建設するなら延伸はやめた方がいいというのが私の考えです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/623:06:16

簡潔で分かりやすいご回答ありがとうございます。

「ルートによっては必要ないが、最短で結ばれれば有益性が勝る」というご意見、興味深く拝聴させて頂きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

野獣先輩さん

編集あり2016/11/1309:24:49

東京出身、東京在住の高校生です。
大阪から金沢や福井などへは新幹線がなくても特急サンダーバードがあるので、北陸新幹線は必要ないと思います。
でも新幹線好きな人や少しでも早く関西から北陸方面へ行きたい人には必要かもしれませんね。北陸新幹線延伸は現在、東京~金沢ですが、金沢駅から福井駅を経由し、敦賀駅まで延伸する事は既に決まっています。しかし、敦賀駅から新大阪駅まで延伸する事に対して、京都府と滋賀県がもめています。
現在提案されているルートは米原ルート(敦賀駅、米原駅)、舞鶴ルート(敦賀駅、小浜駅、京都駅、奈良学研都市駅、新大阪駅)、小浜ルート(敦賀駅、小浜駅、亀岡駅、新大阪駅)、湖西ルート(敦賀駅、高島市付近、京都駅)の4つです。
かつては、新大阪駅ではなく、天王寺駅や関西空港駅を関西側の終点にする構想がありましたが、反対が大きく、なくなってしまいました。天王寺駅では東海道・山陽新幹線との連携を取れないとして、大阪府知事も反対していました。
現在は米原ルートか舞鶴ルートのどちらかがほとんど決定しており、京都と滋賀がもめています。僕は北陸新幹線が新大阪まで延伸されるんだったら、舞鶴ルートの方が良いと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hos********さん

2016/11/1300:25:58

今は金沢と繋がってますが22年に北陸新幹線は敦賀まで伸びますそうすると特急は敦賀までしか行かなくなり金沢直通もなくなります。
現に富山への直通がなくなり両地域とも不便と声が出てます、ですから富山の知事も乗り換えなしで京都・大阪へ行けるルートって声が多いからと小浜ルートを支持してます。

あと、敦賀市の人口知ってますか?
7万人です、こんなところで終わる方が余計に真っ赤々です。
あと、今は地方創生が言われてる時代ですなんでも東京目線じゃなくてもいいのでは?
要するに出来て関西と繋がるのが不愉快で憎いから書いてるだけにしか見えません
今のサンダーバードは日本でも有数のドル箱路線で対首都圏の倍、対中京の4倍の需要があります。
それなら、北海道や長崎なんてもっと不要ではないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pip********さん

2016/11/1220:22:16

観光の面で考えれば需要はさほど無い(サンダーバードがあるし)

ビジネスの面で考えれば需要があるんだろう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aia********さん

2016/11/1214:47:51

福井県民として、質問者のご意見に賛同致します。
そのとうりです。
サンダーバードで十分です、何回もお世話になっております。

また、何故大阪ルートで小浜を通す必要があるのか疑問です。
敦賀~京都でいいのではないか、なぜ遠回りするのか理解不可能。
何故なら・・小浜駅は、まったく乗り降りしない無人駅になる可能性があるからです。

少し乱暴な意見かも知れませんが、間違いないと確信しています。
その路線は、今でも運休が多く学生達もあてにしていません。

そんな路線に2兆円以上の財政をかけるバカが何処にいるのか・・
私は県民の代表ではありませんが、小浜駅を作り沢山の人に降りて頂くと言う夢の様な空想の為に2兆円という莫大なお金を使って欲しくないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

東都電鉄さん

2016/11/1014:57:41

九州新幹線のように、遠方から開業させ、後に順に東京方面へ延伸する…という手法を取ればよかったようなものを…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる