ここから本文です

アフラックのがん保険「フォルテ」に入っています。郵便局で、保険料があまり変わ...

aoi********さん

2016/11/614:52:59

アフラックのがん保険「フォルテ」に入っています。郵便局で、保険料があまり変わらず、保障内容が手厚くなったと「新生きるためのがん保険Days」に変えることを勧められて迷っています。

「フォルテ」は診断一時金100万円、2年目~5年目まで1年に1回10万円のライフサポート年金が支払われます(合計40万円)。入院・通院1日1万円。ただし通院は入院5日以上しなければ支払われません。プラス先進医療特約で保険料は3,984円。

同じアフラックでも郵便局とアフラックの代理店とは保障内容が少し違いました。

郵便局の「Days」は保険料をおさえる為、入院・通院5,000円のプランにしようと思いますが、診断給付金が50万円、2年に1回を限度に回数無制限で50万円を受け取れる特約診断給付金がついて+先進医療特約+女性がん特約をつけて、保険料3,596円。

アフラックの代理店だと「新生きるためのがん保険レディースDays」となり、入院・通院5,000円のプランでも診断給付金が100万円支払われます。
+先進医療特約+女性がん特約で、保険料は3,817円。
診断給付金複数回支払特約(2年に1回を限度に回数無制限)は1回につき100万円ですが、保険料が+810円上がります。

郵便局の良い点は複数回診断給付金がついていること。
アフラック代理店の良い所は診断給付金が100万円支払われること。
しかし、どちらも抗がん剤治療給付金と女性がん特約と先進医療特約が10年満期自動更新で10年ごとに保険料が上がっていってしまうことがネックです。

「フォルテ」も良い保険だと思うのですが、入院の為の保険という感じがします。
しかし保障は一生涯保障で保険料も上がりません。

郵便局のアフラック、アフラックの代理店、どちらから入ったら良いでしょうか?
それとも、フォルテのままでも十分なのでしょうか?

どうかご意見お聞かせください。
よろしくお願い申し上げます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2016/11/616:38:06

フォルテでしたらDaysプラスも検討されて下さい。
(もしかすると郵便局では扱って無いかも)

おっしゃるようにフォルテは、通院の限度が有り、少々弱いです。

Daysプラスにする事でフォルテの特徴(ライフサポート年金など)を残しつつ診断給付金を複数回にしたり、抗がん剤特約を付けたりできます。
(抗がん剤特約はおっしゃるように10年更新ですが、日進月歩の抗がん剤治療の現状をその時々に考えて見直して下さい)

他の方が言われてる、上皮内新生物の支払いが少ない事は決してデメリットでは、有りません。
アフラックでは、上皮内新生物と悪性新生物を分けており上皮内新生物でしたら引き続きがん保険の見直しが出来ますし、2年以内でも別個に診断給付金を得られます。
同一に考えている他社では、2年待たないと再度、診断給付金が出なかったり、がん保険に入れません。

一部、当初のプランは郵便局と一般代理店とは違いますが、代理店ですと、(ある程度の制限は有りますが)フリープランで保障を見積もることができますのでご相談下さい。

質問した人からのコメント

2016/11/12 11:45:11

皆さまの貴重なご意見ありがとうございます。アフラックの代理店で相談し「フォルテ」を解約して「新生きるためのがん保険レディースDays」に入ることにしました。Daysプラスは保険料が大幅に上がるため断念いたしました。

「アフラック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

her********さん

2016/11/616:52:28

郵便局で取り扱っているアフラックの商品は、郵便局用に用意されたプランです。
アフラックの代理店であれば、商品のカスタマイズも可能です。

aoi_hoshi_777さんは、がんのどのような治療の経済的な負担に備えるために、がん保険の見直しをしようとお考えでしょうか。

例えば、がんの診断給付金の複数回支払に魅力を感じていらっしゃるのようですが、アフラック代理店でお探しになっても、複数回払いの特約を付加したプランでお申込みいただくことは可能です。

医療保険の特約でも、「一時金」を用意できることはご存知ですか?その場合は、「がん・心疾患・脳血管疾患」などの広い範囲で保障を得ることも可能です。

アフラックのがん保険には「保険料支払免除特則(特約)」はないのですが、他社のがん保険には、悪性新生物と診断されると以後の保険料の支払いが必要なくなる特約なども用意されています。

保険の見直しをご検討なさるのであれば、最終的に「アフラック」で見直すとしても、複数の保険会社の商品を選択肢に入れてお考えになられると、満足できる見直しになると思います。

また、抗がん剤特約などが、10年更新で保険料が上がってしまうことも、ご心配されていますが、更新のないタイプの保険も、お探しになれば見つけることができます。
抗がん剤の治療について「主契約」で準備ができるチューリッヒ生命のがん保険なども、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

がん保険の見直しでご注意いただきたいのは、がん保険には「保障の待ち期間が3か月(90日の保険会社もあります)」あるということです。
保障がない期間が発生しないよう、乗り換えの時には解約の時期について、慎重にお考えになることをお勧めします。

ついつい、長くなってしまいましたが、良い見直しができるといいですね。

aaa********さん

編集あり2016/11/616:09:08

がん保険の準備として、以下のことに気をつけて、ご検討ください。

①上皮内がんでも100%給付を受けられるか

②診断されて入院するにあたって、
日額15000円確保できるか

③一時金を何度も受けられるか?

④通院治療費もまかなえるのか?

⑤先進医療や自由診療にも対応できるのか?

以上のものが全て合わさって、保険料はあがるかもしれませんが、その分、30〜50代がいちばんガンになる可能性が高いので、そこは手厚くもったほうが預貯金を崩すことがありません。
ちなみにわたしは生命保険と医療保険、がん保険がセットで12000円程度。38歳です。更新15年タイプです。ずっとこのぐらいの保険料で維持していきます。実際にガンになれば、もう見直しもできないし、更新するしかなくならないように払込免除特約ももってます。ご年齢がわからないのでなんですが、払込60歳にしていても実際にそうなったときに、足りないカバー範囲だと。両方ともにです。実際、貯蓄はできてますか?貯蓄ががっつりできる方ならそんなに保険はかけなくてもいいですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる