ここから本文です

有期雇用契約の中途解約についての質問です。

kon********さん

2016/11/621:50:28

有期雇用契約の中途解約についての質問です。

契約期間1年の契約社員です(就業半年経過)

前回、退職届について質問をしました↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316523727...

前回の質問のアドバイスを踏まえ退職届を退職日は1か月後の月末(賃金締切日:月末、賃金支払日:翌月20日)とし、普通郵便で会社の上司に郵送しました。届いたタイミングでメール(証拠を残したかったため)をしました。数日後にメールで「確認後に折り返し電話します」と返信の内容でした。

念のため会社へFAXも送信後に電話連絡しました。上司は不在でしたが、FAXは届いていると電話に出られた方と確認が取れました。

1週間経過しましたが電話連絡がありません。

質問)1
内容証明郵便(配達証明付)で再度送るべきでしょうか?

質問)2
今月末で退社したいのですが、15日迄に送達すれば、翌月迄在籍せずに法令上可能でしょうか?(賃金締切日:月末、賃金支払日:翌月20日)

質問3)
労働基準法137条において、有期雇用契約の中途解約は、やむを得ない理由がある場合に適用とされていますが、親の介護(医師の診断書も提出可能)では社会通念上難しいでしょうか?
会社の判断基準になりますか?

質問4)
有期雇用契約の中途解約は3か月前の合意解約が適用されるそうですが、就業規則書にはそのことが書かれていませんでした。ただ、「就業規則書に定める事項のほか、労基法他法令の定めるところによる」と書かれています。就業規則書と労基法とでは退職の定めに違いがあります。
どちらが有効ですか?

補足給料は日給制×出勤日数(年俸制ではない)です。1年契約の契約社員(原則更新)
やむを得ない事由については民法627・628を参考にして考えましたが、年俸制ではない為私には有期雇用の中途解約は当てはまらないように思います。また、就業規則書は有期雇用であるのに退職2週間前を適用している点等、矛盾点があります。正社員の就業規則書をそのまま引用し労働基準監督署に届け出したと思われます。

総合的にアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

この質問は、kor********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

リクエストマッチ

2016/11/701:01:11

リクエストありがとうございます。
届いているのに回答がないとは不誠実であるようにも思えますね。

親の介護で辞めたい場合、有期契約で1年未満でも大丈夫ですよ。
やむをえない事由にあたりますので、認めてもらえるはずです。
離職票も親の介護ということで、失業保険の申請も「特定理由離職者」と認定されまして、半年でも受給できる可能性があります。

http://roudoutrouble.net/yamesasenai/

有期契約で退職について、詳しく書かれた参考になるサイトですので、よろしければご覧下さい。

今月末で退職したい場合、内容証明を重ねて送る必要はないと思います。
届いているのは確認しているのですし、上司の方と話し合う時間が持てるようにお願いしてはいかがでしょうか。
そして話し合いがどうしてもつかないようでしたら、14日に内容証明を送付すれば、15日に到着するでしょう。

それまではどうしても親の介護で辞めざるを得ないことを上司の方と話し合ってはいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/7 23:44:04

円満に退社する予定となりました。有難うございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

配達 の求人情報(343,066件)

[A][P]【シニア応援】新聞配達お給料は手渡しOK
  • 産経新聞 <大宮・高殿・森小路・赤川販売所>
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市旭区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【夕刊配達】未経験・かけもち大歓迎!30~50歳代が活躍中...
  • 京都新聞 富野荘販売所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 京都府城陽市富野
シフトワークス
配送物流系午前中だけでもOK未経験者の方も活躍中待遇にも...
  • 株式会社ワガクリーナース(配達部門)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区仲町
マッハバイト
営業  ここが魅力!実は自由な時間が多い★読売新聞の配達
  • 株式会社加藤新聞舗
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 千葉県習志野市津田沼
フロム・エー キャリア
ここが魅力!実は自由な時間が多い★読売新聞の配達 新聞を...
  • 株式会社加藤新聞舗 津田沼南部営業所(4912501)
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 千葉県習志野市
フロム・エー ナビ
【長期】 バイクによる配達等 日本郵便株式会社 厳原郵便局
  • 日本郵便株式会社
  • 契約社員
  • 時給870円〜
  • 長崎県対馬市
日本郵便株式会社
配送 鹿児島 Amazon 【最低日給13000円】
  • 鹿児島支店
  • パート・アルバイト
  • 日給1.3万円〜
ジモティー
[ア・パ]新聞配達、バイク便・メッセンジャー、配達・配送...
  • YC(読売センター)採用担当
  • パート・アルバイト
  • 月給12万円〜
  • 埼玉県深谷市下手計
バイトル
🔲積極採用中【高収入】な配送テクをLINEにてレクチャーし...
  • 合同会社 Wan.Fa.Int.
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区江戸堀
合同会社 Wan.Fa.Int.
(配達一切ナシ)回収したお弁当箱の洗浄
  • 株式会社ヒューマンイノベーション石川支店
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 石川県金沢市・その他の勤務地(1)
むげんのわ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2016/11/708:39:12

契約内容が正当な内容であり、かつ双方が合意して締結された正当な契約内容であったものとします。この場合、内容には不満であったがやむなく契約したというのは、正当な契約であったとみなされます。

有期雇用契約は法律上「やむを得ない場合のみ解約できる」とされています。これは労使どちらも同じです。この「やむを得ない場合」とは、相当な理由であり、お互いそういうことならばしょうがないなぁ、と思えるような内容です。この理由なくして解約をする場合、他方は損害賠償を求めることが可能です。

親の介護がその理由とのこと。相手(会社)が納得してくれれば可能です。逆に言えばそれが全てです。これを理由として会社が納得できなければ、最終的には公の場、裁判で決することとなります。

解約申し出の期限についてご質問です。期限の定めのない契約であれば法的な規定はありますが、期限のある契約では、その契約の規定によることとなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる