ここから本文です

Googleフォト「端末上のファイルを削除」について相談させて下さい。 auのHTC 1...

rmahyhmtさん

2016/11/622:30:39

Googleフォト「端末上のファイルを削除」について相談させて下さい。

auのHTC 10 [HTV32]を使っています。
最近、Googleフォトを使うようになりました。

端末からも、PCからも見れて、大変便利なのですが、
端末からのみ画像を消したい場合、
「端末上のファイルを削除」を実行しても、
そのまま、フォトやアルバムに残っている状態なので、
再度、「端末上のファイルを削除」を実行しようとすると、
既に、その項目自体が消えていて、実行する事が出来ません。

既に消えている?という事なのかもわからず、
ただ、何故、端末のフォトやアルバムに残っているのかさえ分かりません。

大変、この手の事に鈍く、分からない事だらけなのですが、
端末のみ画像や動画を削除する場合のやり方ですが、
間違っているのでしょうか?
ご指導頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

judge_kooheiさん

編集あり2016/11/711:28:07

質問文を読む限り、端末画像は既に削除されている様に思います。

一括で削除出来る方法
左上【≡】を開き【ゴミ箱】の下の【空き容量を増やす】選択でgoogleフォトと端末に重複している写真が有れば端末の方の写真を一括で削除してくれます。

別の端末写真の削除方法
右上の縦⚫3つのメニューを開き【選択】をタップ→削除したい写真全てにチェック→再び右上メニューで【端末上のファイルを削除】を実行で完了。

その後、端末の写真が元々保存されていたアルバム(ギャラリーアプリのメインのアルバム)に写真が残っていなければ削除されたと言う事です。

※あくまでデフォルト(初期設定)ではメインのアルバムのみが同期されているので他のアルバム(フォルダ)も同期したい場合は
googleフォトの左上の【≡】から【設定】 →【バックアップと同期】をON→【端末のフォルダのバックアップ】でフォルダ毎に設定可能。

質問文を読む限り、端末画像は既に削除されている様に思います。

一括で削除出来る方法...

質問した人からのコメント

2016/11/8 15:35:07

とても詳しく説明頂き、有難う御座います!
大変助かりました。
私の中では、まだまだ難しくややこしいシステムなのですが(笑)、
慣れれば、とても便利に使えるアプリなんだな…と実感しました。
改めて、有難う御座います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。