ここから本文です

武蔵野線205系の今後の動向

mut********さん

2016/11/701:38:42

武蔵野線205系の今後の動向

武蔵野線に今後、中央・総武線から209・E231系0番台が転属して来るそうですが、そうすると現在の武蔵野線205系0番台(非VVVF車)・5000番台(VVVF車)はどうなるんでしょうか!?

209・E231系に置き換えが始まる・終える時期と、置き換えられた後の205系0番台・5000番台の動向について、皆さんの予想を教えてください。

閲覧数:
684
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

BURNING UPさん

編集あり2016/11/820:51:30

http://seesaawiki.jp/jreastreplace/d/%b8%bd%be%f5%a4%ce%a4%de%a4%c8...

E235系量産車を来年春から2020年に掛けて導入していき、捻出されるE231系500番台を中央・総武緩行線に転用します。

これに伴い、209系500番台・E231系0番台を武蔵野線などの205系置き換えに回す事になりますが、

E235系を山手線に導入し、E231系500番台を中央・総武緩行線に転用して209系500番台・E231系0番台を捻出するまでは時間が掛かるので、来年秋に置き換えが始まったとすれば2020年過ぎまで武蔵野線で205系が走っているのは確定だと思います。

205系については0番台・5000番台共にJR東日本内での転用は行わないと思います。

海外譲渡などはあり得ると思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

2016/11/706:38:36

転属の大元である東京車両センターへE235系量産車が増備されないと三鷹車両センターからの転属もできず、三鷹へ転属される元東京車および京葉へ転属される元三鷹車の編成を組み直す工事も行わなくてはなりません。
なのでそれらを全て完了させるにはE235系量産車の導入が始まってから年単位の期間がかかるでしょう。
京葉の205系のVVVF車は地球上のどこかで第三の生活を送り、界磁添加励磁車はお役御免かと思います。