ここから本文です

ダブルサイズの羽毛布団の購入を考えてます。

vic********さん

2016/11/707:29:56

ダブルサイズの羽毛布団の購入を考えてます。

ニトリの羽毛布団は1.1kg ホワイトグース92%

ネット販売店で1.8kg ホワイトグース93%

同じ値段でありました。

単純に1.8kgの方が暖かいと思ってお得だなと考えたのですが、ダブルサイズで1.8kgだと重く感じるのでしょうか?

どちらがお値段以上でしょうか?

閲覧数:
501
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2016/11/722:11:55

シングルサイズの羽毛布団の適正充填量は1.1~1.3kgです。
適正というのは、質の良い羽毛ならそれだけ入っていれば充分ということです。

ダブルサイズというのは、シングルの横幅を広げたものですから、2倍は必要ないにしても充填量1.1kgはちょっと心細いですね。
逆にネット販売店の1.8kgも「何でそんなに?」という気がします。
羽毛をたくさん入れるのは、質の悪い(膨らみが不充分で保温力が低い)羽毛を使ってる証拠とも言えるんですけど、そのへんどうなんでしょうか。

もしニトリの羽毛布団のダウンパワーが400cm3/g以上あったなら、充填量1.1kgでも大丈夫かなという気がします。

何だかんだ言ってもニトリは全国区で販売量が桁違いですから、原価率を高く(あるいは売値を安く)設定できそうですしね。
また羽毛というのは価格変動幅がとても大きく、鳥インフルエンザが流行ったりすれば2倍3倍になったりしますが、資金力のある大手は安い時期に大量一括仕入れができるのでそのぶん価格設定の面で有利だったりします。

ということで、同じ値段でどちらかといえばニトリのほうがいいと思います。
ただしダウンパワーのチェックをお忘れなく。350cm3/g未満だったらやめるべきです。

質問した人からのコメント

2016/11/8 12:19:16


ニトリは1.1kgで380でした。
ネットは1.8kgで400でした。
効率的に考えるとニトリかなと思いましたが、ネットは4000円安く買えたのでネットにしました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる