ここから本文です

現在24歳、女、実家暮らしで雑貨屋にアルバイト、障害者雇用で週に5日、四時間勤務...

enj********さん

2016/11/708:23:28

現在24歳、女、実家暮らしで雑貨屋にアルバイト、障害者雇用で週に5日、四時間勤務しています。 これでも凄く頑張っているつもりです。以前はアルバイトを転々として居てました。3年勤めになったコンビニも2店舗掛け持ちで早朝6時半から9時、2店舗目は13時から17時、1店舗で、また18時から21時とのハードスケジュールで半年間仕事をしているうちに精神的にも身体的にも体調を崩してしまい、障害者雇用として雇用に入るとの話の運びに母親と話してなりました。障害名はアスペルガーです、しかし家は、アパート暮らしで、5人暮らしなのですが、5人で暮らして行くには、狭い物件です。今、頼れる行政サービスがあれば良いのですが、何があるでしょうか?この家を仮に出たとして、今父親の扶養で社会保険健康保険証を取得しようとしているのですが、その話も無くなります、お金もありません…しかし、家で母親や妹に罵声を浴びせられたり、邪魔者扱いされたり、殴られたり、もう、しんどいです、早く家を出て自由になりたい…甘えとか言わないでください、頑張ってるんです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

val********さん

2016/11/823:04:18

収入なら、障害年金の可能性はどうですか?
既に検討したがダメだった、などであれば申し訳ありませんが。
もしまだなら、市区町の障害福祉課や支援センターに相談してください。

しかし「罵声を浴びせられたり、邪魔者扱いされたり、殴られたり」とはキツイですね。このままでは質問者さんがストレスで壊れてしまいます。

家からの脱出を優先するなら、地域によっては精神障害者や発達障害者を対象としたグループホームやケアホームが存在するので、空きがあるか、入居できるかを、同様に支援センターなどに相談してはどうでしょうか?

発達障害がある人の親や兄弟姉妹も、何らかの症状があるケースは多いと言われてます(私の経験上でも同様の結論です)。
しかし症状の発現が異なる場合もあり、攻撃性が強く共感性が弱い人が、そうでない人を追い詰める、そういうケースも多々みられます。

また健常者でも、相手を理解する努力の不足で(そのつもりがなくても)追い詰める言動をしてしまうことも、これまたよくあります。

彼らは総じて「自分の行為は正しいのに、それに応えない相手が悪い」と見るので、その無思慮な行為で追い詰められた人がどれほど苦しんでも、改善はほとんど期待できず、逃げ出すしか方法がないというケースは結構あります。悲しいことですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる