ここから本文です

現在、生命保険・医療保険の加入を検討しております。 先日、保険代理店の方に説...

nan********さん

2016/11/710:46:10

現在、生命保険・医療保険の加入を検討しております。
先日、保険代理店の方に説明を受け、一応の保険種類はわかりました。
一般的なご家庭での保険加入内容、収入における
保険料負担割合を

知りたく、投稿しました。

代理店曰く、「医療保険に加えがん保険、生命保険が3000万ほど
降りるように設定されては」との説明でしたが、いかんせんこちらが
ど素人のためこの内容が妥当かどうかはわかりかねます。

保険加入方法は各家庭により千差万別ということはわかっていますが、
一般的におおよそ、収入のどの程度の割合のお金を保険に裂き、また
どういった保険に加入するのか基準が知りたいです。

家族構成は私、妻、娘一人です。
保険には自動車保険、住居の火災保険以外何も入っていません。

月々の手取りは25万で生活費等々を差し引くと5万ほどしか
余剰になるお金がありません。

簡単で結構ですのでご教授ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fp_********さん

2016/11/815:51:04

不測の事態になった時に、まず公的保障からいくら出るのか、代理店からお話はありましたか?

まずその部分を押さえて、足りない部分を保険で補っていけば、保険の入り過ぎを防ぐことができます。^^

ご夫婦だと、死亡、医療、がん保険ふくめ、月1万5千円ほどの保険料に抑えることができますよ。

まず、あなたにとって一番必要な備えは、死亡保障です。

もしあなたが万一お亡くなりになった場合、奥様とお子さんが生活に困らないようにしてあげたいですよね。

その場合、月に13万円ほどの遺族年金が受け取れます。(会社員の場合)

そこから足りない部分を、収入保障保険で補っていくとよいのではないでしょうか?

たばこを吸わなければ、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命が、保険料が安いですよ。

つぎに、医療保険、がん保険です。

高額療養費制度がありますので、収入によりますが、自己負担は月8万円ほどに抑えられます。

ただ、がんになった時にかかる薬代は、月に数万円することもあります。

また、先進医療は保険適用外で、治療によっては数百万円必要になる場合もあります。

そんな時に、がん一時金の給付が毎年受けられる、三大疾病の入院は支払日数無制限、など保障が充実していれば安心ですよね。

そのような条件を満たす保険に、オリックス生命の新キュアというものがあります。

ご夫婦で加入しても、保険料は、1万円ほどです。

保険はあくまでも備えであって、使わなかった時は無駄になってしまいます。

そのため、できるだけ保険料は抑えながら、残りを現金で貯めておけば、どんな出費にも対応できて安心ですね。^^

質問した人からのコメント

2016/11/8 23:49:26

こういう回答を待ってた!
どいつもこいつも質問の意味が理解できない奴らばっかで知恵袋に幻滅しかけてた。
具体的で分かりやすいです。ありがとう秀才様

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2016/11/718:42:29

収入保障保険が一番だからそのレベルの代理店とは契約しないことですね

ham********さん

2016/11/713:56:37

必要保障額を計算してもらいましょう。
ご主人が亡くなると遺族年金が受給できますが厚生年金と国民年金では額が違いますし
子供の養育費などの生活費も人それぞれです。
年と共に必要保障額は少なくなりますのでそれに対応した収入保障保険がいいと思います。
老後の生活資金として終身保険もあれば安心です。

aaa********さん

編集あり2016/11/713:25:30

まず貯蓄額はどの程度あるか、また持ち家なのか賃貸なのか、賃貸ならいつのタイミングで家を買う、建てる予定があるか、そういったことも含めて考えて、必要保障額は出していくのですが、そこは保険の窓口のところで、聞かれて、調べてもらいましたか?!

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2016/11/712:14:53

生命保険文化センターのサイトに情報が有りますので参考にして下さい。

http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/life_insurance/index.html

今回の保険屋さんは何を根拠に医療保険、がん保険、3000万円の死亡保障としたのでしょうか?

ご自身でもよく考えて保険屋の言いなりになりませんように。

oot********さん

2016/11/711:51:28

ではまず、「一般的に」という言葉の
具体的な定義を明記してください。

なお、「基準」など一切存在しないと断言できます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる