ここから本文です

3週間前から突然、かゆみが出てきました。最初はお腹周りがお風呂上がり痒くなり、...

アバター

ID非公開さん

2016/11/710:47:19

3週間前から突然、かゆみが出てきました。最初はお腹周りがお風呂上がり痒くなり、そこから全身痒くなり始めました。(顔と頭は痒くありません)

毎日痒いですが、寝る前が一番痒くなります。
今は、腕と太ももが痒いです。

最初は蕁麻疹かと思っていましたが、何か違うと思い、病院に行きましたが、湿疹としか判断されず…。
ダニとかのアレルギーですかね?
ネットなどでいろいろ調べました。
そしたら、疥癬(かいせん)というものが検索され、もしかしたらそれなのでしょうか??

もしよければ教えていただけないでしょうか。
お願いします。

疥癬,かいせん,蕁麻疹,アレルギー,ステロイド,湿疹,太もも

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/11/716:50:17

疥癬(かいせん)を心配されているのでしたら、再受診して確認されるとよいと思います。

あと、疥癬でなくても、一部だった湿疹がそのように全身に拡がることがあります。
掻き毟っていませんか?
湿疹を掻き毟ることでアレルギー反応が起きて、血流にのってどんどん湿疹が拡がります。
私がそうでした。
「痒疹(または自家感作性皮膚炎)」と診断されました

急に両腕にできた湿疹(原因不明)をかきむしっていたら、はじめの湿疹と少し様相の違う湿疹が脚や腕を中心に全身に出ました。
「湿疹は掻き毟るのが一番いけない」と言われましたが、本当です。
ステロイドや抗ヒスタミンが処方されていると思いますが、しっかり治療したほうがいいです。またステロイドが怖いといって避けたり、ちょっとしか塗らずに掻き毟っていると、ますます拡がって慢性化します(私がそうでした。)。慢性痒疹は難治性です。
薬のおかげで湿疹の赤みが取れて、茶色になってもその段階でやめてはいけません。肌色になるまで完治させなければいけません。茶色い湿疹は生きています。

湿疹の原因ははっきりしないことが多いみたいで、とりあえず掻き毟らないよう湿疹を抑えるようにします。
私は、ステロイドをやめたらぶり返すようなことがあったらいやだなと思って、皮膚科で併せて漢方を出してもらっていました。
漢方とステロイドを併用して、だんだんステロイドが自然に取れて、最後は漢方になって完治。4か月かかっちゃいました。
湿疹手ごわいです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/718:13:41

ありがとうございます。
    再受診してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる