ここから本文です

11月より太陽光発電を導入致しました。パネルは長州産業のBシリーズで計5.14キロ、...

tok********さん

2016/11/714:46:01

11月より太陽光発電を導入致しました。パネルは長州産業のBシリーズで計5.14キロ、パワコンは長州産業のマルチストリング方式のもの容量が4.8キロです。場所は佐賀県佐賀市、屋根の形状は全面真

南向きの切妻屋根の4寸勾配です。
ここ数日晴天の日が続いていて1日の発電量が約25キロくらいです。モニターにて瞬間の最高発電量は4.0キロを一度確認しましたがだいたい良い時で瞬間3.6キロくらいです。
この発電量はこの時期では妥当なのでしょうか?ご教示お願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
653
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2016/11/717:12:55

この時期は 正午あたりでも
公称能力の8割弱くらいしかでてません
妥当だと思います

4月になれば 4.8が見れると思います

「長州産業」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moc********さん

2016/11/809:50:34

結構いい数字ではないでしょうか。
4寸だとこれから徐々に下がっていきますが
春先からは期待出来ると思いますよ。
逆に夏場は温度太陽の高さなどあるので
過度な期待は出来ませんが。

khu********さん

2016/11/715:13:18

4.8kwのパワコンを付けたからといって、常に4.8kwを発電するわけではありません。
一番効率よく発電した瞬間が、4.8kwと考えて頂いて構いません。
つまり、朝夕の太陽が低い時は、発電量は少なく、お昼頃の太陽が高く上がっている時、且つモジュールに効率よく太陽光が当たっている時(垂直がベスト)が、効率よく発電している瞬間です。

季節によって、太陽の高さ・位置も異なりますから、今の時期でそこまで発電していれば、よく発電している方だと思います。