ここから本文です

今年、離婚して主人名義のマンションを、私名義にするために残債のローンを組みま...

han********さん

2016/11/720:35:36

今年、離婚して主人名義のマンションを、私名義にするために残債のローンを組みました。そして、今回、銀行から住宅習得資金に係る借入金の年末残高証明書が送られてきました。このマンションは平成20年に単独名義で

購入したものです。
新たに私がローンを組み購入したつもりなんですが、年末調整の申告はできないんでしょうか?教えてください。

閲覧数:
75
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2016/11/721:55:19

残債のローンを組んだ、と書いてますが、取引形態としては売買ではなく負担付贈与ではないのでしょうか?

もし売買だというなら、不動産屋が仲介に入ってますよね?
あと、市場価格よりも低い金額で売買すると、差額について贈与と見なされて贈与税が発生します。
市場価格3000万の物件に対して、ローン残債が2000万たがらと2000万で売買すると、旦那さんからあなたに1000万の贈与があったと見なされます。
不動産屋が仲介に入っているなら、残債での売買なんてしないはずです。

負担付贈与というのは、ローン残債を含めて不動産を贈与することです。
この場合も贈与税が発生します。

住宅ローン控除は、贈与での取得は対象外です。

  • 質問者

    han********さん

    2016/11/723:02:32

    ありがとうございます。
    売買ではなく、財産分与に伴う債務継承として銀行ローン契約書に記載されてました。
    これも贈与になるのでしょうか?
    知識不足ですみません。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる