ここから本文です

将来の夢ややりたいことがないのに、大学に行く意味ってありますか?

アバター

ID非公開さん

2016/11/722:14:31

将来の夢ややりたいことがないのに、大学に行く意味ってありますか?

私の学校は自称進学校(私立)なので、1年のうちから志望校とか行きたい学部を決めさせられ(?)ます。
まだ高1で自分が何をやりたいのか決まっていないのにです...一応美容系に興味はあるのですが専門学校は大学以上に高いお金がかかるし無理です。

就職のためにも大学は出た方がいいというのを聞くので大学には行きたいのですが、何を目指して大学に入るのかが決まっていないのでもうどうすればいいのか分かりません....

どうすればよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqq********さん

2016/11/722:35:44

大学生ですらモラトリアムが多いのに、いまだ高1にして、ちゃんと先を見越して進学を検討するのは、素晴らしい資質ですね。

ところで、大学も資格もピンキリなので、パッとした大学に行けそうにないなら、意固地にならずに就職を検討したほうが、結果においてハッピーの総量は多いかも、という時代ではあります。
なぜなら、大学進学も資格取得も、その本質は自己投資であり、元が取れそうにないプランにわざわざ貴重な時間やお金を配分すべきではないからです。

まだ高1でしたら、本来は大学進学に使う予定だった時間やお金を、例えば日商簿記2級の受験勉強に回して高校在籍中に合格し、新卒資格と併せ、職種未経験のまま就職するチャンスだってあり得ます。
そこで、一度大学ノートに、「得意(できる)」「不得意(できない)」「好きな仕事」「嫌いな仕事」の四象限のボックス図を描き、その中に思いつく職業を書いていって、目指すべき道を客観的に直視してみるのもいいかもしれません。
進学も就職も共通点は、まずもって自己分析が第一歩だからです。

長い人生、迷えるうちが華であり、一番楽しい時期でもあります。
ですので、迷えるのも若さゆえの特権だと考え、焦らず結論をジワジワと突き詰めていけば良いと思います。
もしも知恵袋で満足いかないときは、周囲の社会人経験者に直接話を訊いてみるのも、いい人生経験になるでしょう。

Festina Lente.

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/10 22:18:31

ありがとうございました!✨

「将来の夢がない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wil********さん

2016/11/807:32:32

自分の将来について考える事が無い、ただただ時間だけが無駄に過ぎ去って受験を向かえる、と。

あなたの将来の夢を代わりに作ってあげましょう。

ニート。

hag********さん

2016/11/722:20:34

何をするために勉強するんじゃなくて、今は何でも選べるようにするために勉強するのはどうでしょう。
いま勉強しなかったら少なくとも選択肢は減ります。なににでもなれるようにいまは頑張るでいいんじゃないでしょうか。

文理は決まっていますか?そこをまずざっくり決めてしまえば将来像に具体的イメージがわくかもしれません。
文理が決められないなら、とりあえず数学や理科が好きだから理系、国語や社会科系が好きだから文系、でいいと思います。
ただ、この時数学が苦手だから文系に行こうとか、逃げるような選択肢は選ばない方がいいと思います。
それはある意味妥協ということになってしまいます。

1年のうちにでも学部を選ばせるのは模試の判定に使うだけだと思うのでいまは気楽に書いていいと思いますよ^ ^

non********さん

2016/11/722:20:26

私なんかは、大学に行くなら家から出てもいい(通える範囲に大学がないから)、という理由で大学進学を目指しました。得意分野があれば、それを生かした方面に進路を決めて、それなりに自分のベストを尽くしていたらいいのではないでしょうか。進学よりも最終目標は就職です。

就職先で将来が大きく変わります。でも、まだ曖昧な段階では、試行錯誤してもいいです。回り道も悪くありません。私は大学に進んで、大学を卒業しなければ得られない職業に就くことができました。

進学する、ということは、そういう先のことも本当は考えるべきなんです。考えてなかった私が言うのもナンですが。

自分の能力を十分発揮して、学生生活を送っていたら、自然と自分が就きたい職業が具体的に出てきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる