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ロードバイク ホイールに関する事でご意見を頂きたいことがあります 先日、CAAD8...

guf********さん

2016/11/722:28:17

ロードバイク ホイールに関する事でご意見を頂きたいことがあります
先日、CAAD8に装備されていたホイール(RS2.0?

でしょうか)からCRODER allegro5というホイールに変更しました。カタログスペック上は軽量化が為されたはずなので心なしか重いような気がします。漕ぎだしは軽くなったと思うのですが交換前よりも進まないような…?

このメーカーの評判はどのようなものでしょうか?調べてもあまり出てこないので判断材料が少し不足しています。ご意見があればお願いしたく思います。
また、似たような経験がある方がいらっしゃるなら、その時のお話などお聞かせいただけたらとおもいます

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ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2016/11/818:18:09

このホイールを使うに当たり、大切な要素があります。
あなたの体重はどれくらいですか?

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質問した人からのコメント

2016/11/14 00:44:27

皆様、ご回答まことにありがとうございました。BAはこちらの方とさせていただきますが、この件は私にとって良い経験と知識を得る、とても良い機会でした。皆様のお力添えに感謝いたします。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

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oro********さん

2016/11/1214:50:07

CRODERは台湾のホイールメーカーでOEMをやっている会社
自社ブランドとして発売を始めてまだ5年くらいだったかと

群馬グリフィンレーシングチームのスポンサーになったので
試し履きをした事が有ります
https://www.facebook.com/grifin.jp

HUBにLRHと書いてありましたが
フリーが「ジャー」と鳴くでしょう
他のメーカーが爪が3つなのに対して6つあるんですよ
なので豪快に鳴いているのです
爪が6つなので踏み込んだ際の反応が良い・・・筈なんです・・・が
良くない

見た目不安なホイールだと思っているのですが
実際乗った感じも下りのコーナーは心もとない不安な感じ

R500やRS010が付いている人にもお勧めできない
そんなホイールの印象です

逆に気になったのが、どこのホイールを作っているんだろう?

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mis********さん

2016/11/1214:23:51

やらかしちゃいましたね。私もそのホイールメーカー知らないです。安さで違いを求めるならシマノアルテグラホイール。マヴィックアクシウムエリートでしょうか。登りは楽だが平地は力要ります。次ホイール変える時はカンパニョーロのゾンダとかいかがです?

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pla********さん

編集あり2016/11/1018:07:41

ハブが良くないからです

ホイールの良さは軽さ、空力性能、ハブのベアリングの3つで良さが決まり値段が決まります
その他剛性とかもありますが、、、

ハブはホイールの心臓です
高いハブほど回転軸の摩擦抵抗が少なくセラミックベアリングなどは摩擦抵抗が少ないため値段も高くなります

空回転させてハブが良いと長い時間回転します

逆でハブが安価だとすぐ回転が止まります

カンパニョーロのカルトベアリングはUSBベアリングの9倍の回転性能があります
驚くほど回ります

上記の良いハブだと
ペダルを漕いで止めたあとハブが長い時間減速せずにホイールが回っていますので脚に負担が少なく
ストップアンドゴーも非常に楽です

多くの方が「軽さ」に惑わされますがホイールを買うときはハブを調べてから購入したほうが良いです

有名なメーカーほどハブに力を入れていますし、ハブ単体の値段も高いです

CRODERも調べるとハブのベアリングに差があり
群馬グリフィンが使っているハイエンド(高い)のホイールハブのベアリングとallegro5ハブは異なります

質問者様が乗り比べて進まないと感じたのは重くても標準装備(シマノ)のホイールのハブのほうが良いから進むのです

シマノの良さがわかりますね
知り合いなどにデュラエースのホイールを貸してもらうか、空回転させてもらえば違いがよくわかりますよ

まとめると
ハブが評判が良くて、軽いホイールを探せば良いわけです
空力性能は用途にもよりますからね

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vui********さん

2016/11/917:46:39

なるほど

推測ですが、軽いホイールになったということですね

一般的に、軽くて柔らかいホイールは、漕ぎ出しが軽やかになります。

その場合、ペダリングに無駄があると速度は乗らず失速します。

軽くてよく進むってのは、理論的にかなり難しいんです。

反対に重い場合は、速度が乗りさえするば、よく転がります。
物理法則的にね

あとペダリングが強引でも、力を拾ってくれますし、たわまないのが特徴的です。

目的が軽量化なら大成功
乗り心地や体への負担は経験させる可能性大です。(150km位からの)
ただし、平地巡航35くらいの足なら、戻したほうが速度は気持ちよく出せると思われます。

そのクラスの軽いホイールは、せめて40超えるレベルの人じゃないと、ペダリングスキル的に維持できませんし、利点も薄いです。

あと1500g台のホイールで、5万ですからカタログでは、ZONDA相当
ですが、ZONDAはメンテ犠牲にしているのでお安い
そのホイールの場合は、軽くて柔い部品を使っていると推測できます。

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sun********さん

2016/11/800:24:44

考えられる原因
1)ハブが硬い
2)リムのバランスが悪い
3)やわくて縦に変形している
4)軽すぎてエネルギーを失いやすい
5)単純にシューが当たっている
6)実はハブが超軽くてリムが重い

実際重いホイールでもバランス取れていれば
回転ダレが少なく逆に軽く感じる場合があるんです

私の場合買ったホイールはそのままつけるのではなく
一旦ハブの中身見たり
バランス取れてるか検査して使います

軽いホイールの場合まわし続けないと回りません
回転の軽いハブベアリングがあってこそです
自重で勝手に回ってくれる重いホイールとは性質が異なります

今回現物見たわけではないので答えは出せませんが
重いと感じる原因が
摩擦を感じて抵抗感があるのか
リム先に重量感があるのか
もっと繊細に感じると原因が解るかもしれません

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