ここから本文です

ウト(現在ベトナム在住)の会社の部下(とその娘)が再来週に日本観光に訪れると...

yam********さん

2016/11/723:01:34

ウト(現在ベトナム在住)の会社の部下(とその娘)が再来週に日本観光に訪れるとのことなんですが、今までにないビザの取り方で正直意味がわかりません、こういう取り方ってできるんでしょうか

?もしくは何かトラブルが会った場合私が責任を何かしら取らなければならないのでしょうか?
まずベトナムの部下さんの携帯で私に電話をかけて通話記録を残す、次に部下さんの携帯で私の家の電話番号に通話記録を残す、私から部下さんに日本へ招待する旨のメールを送信する。
こうしないと観光ビザが降りないらしくて、さらに意味不明なのは責任者を私にして何かあれば全て私の責任、部下が滞在中に私と会うことは今のところ無し
こんなビザの取得の仕方がまかり通る事ってあるんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2016/11/801:37:47

>ウト(現在ベトナム在住)の会社の部下(とその娘)が再来週に日本観光に訪れるとのことなんですが、

舅のことですか?2ch用語は慎んでください。

>こんなビザの取得の仕方がまかり通る事ってあるんですかね?

まかり通りません。虚偽の申請をすればばれます。

旅行会社のパッケージツアーなどに申し込めば、招へい理由書や身元保証書などなくても観光目的の短期滞在ビザが取れるのですが、そうではないので知人訪問目的の短期滞在ビザを取得することしたのでしょう。

おそらく招へい人と身元保証人が同じでなければならない、と舅が誤解しているのかもしれません。この場合、招へい人は舅、日本に住む身元保証人はあなた、というよりあなたの夫にするのが筋でしょう。ひょっとしてあなたの夫は無職か自営業ですか?あなたが会社勤めならばその方が身元保証人には都合がいいのです。

尚、招へい理由書、および身元保証書はメールではいけません。自署と捺印が必要です。住民票の写しと納税又は課税証明書、在職証明書も必要になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2016/11/806:10:49

招聘状の保証人があなたになるという話ですがなんだか気持ち悪いですね
現地か日本の旅行会社に招聘状出してもらうのが良いかと
有料ですがチケット代よりはずっと安いと思います

自分を保証人にすればトラブルが起きたときは尋ねられる事もあるかもしれません
どうなるか分からないですし対処出来ないですし身内以外は避けたいですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる