ここから本文です

給与明細の「年休残」とは何ですか? 無知ですいません(>_<) 私は学生アルバイトとして...

nozomigou_splashさん

2008/5/2114:58:54

給与明細の「年休残」とは何ですか?
無知ですいません(>_<)
私は学生アルバイトとして4年半働いていたのですが、7月半ばで辞める事になりました☆
店長に聞いたところ「有給休暇だよ」と言われたのですが、そうなんでしょうか?
別に店長を疑うわけでは無いのですが、いままで他でバイトしてても全くもらった事がなかったので…(\_\;
アルバイトでももらえるモノなんですか?働いた日数・年数なんかも関係するんですかね?
あと、その年休残の欄に「16.0」と書いてあるんですが、これは時間と日数どちらなんでしょうか?
どなたか分かる方教えて下さい!!よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
9,012
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hidekit_1974さん

2008/5/2115:04:15

年休は年次休暇の略です。その会社によって言い方に違いはありますが。
16.0は日数です。(ほぼ間違いないと思います)
半日(これは会社により取得方法が違いますが、単純に半日と考え)、有給休暇をとった場合には0.5日減ります。
つまり、あたなには16.0日間の有給休暇が認められているということになります。
アルバイトでもきちんと有給休暇は認められています。(逆にないと労働基準法に違反することになります)
もし、会社(アルバイト先)にお願いできるのであれば、有休(有給休暇)の消化をお願いしてみてはいかがでしょうか?
お休み分、働いたことと同様になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。