ここから本文です

最近出回っているメダカで オロチ、黒揚羽(黒揚羽スペシャルではなく)、オールブ...

アバター

ID非公開さん

2016/11/800:44:11

最近出回っているメダカで
オロチ、黒揚羽(黒揚羽スペシャルではなく)、オールブラックス、パンダブラックは何れも腹や目まで黒いメダカですが、個体としては何が違うのでしょうか?
作出者だ

けが違うだけで皆同じパンダ系ブラックなのでしょうか?

個体としての違いがわかる方回答お願い致します。

閲覧数:
6,737
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あひるさん

2016/11/1202:04:54

・オロチは黒色素が強く、半透明鱗性の品種
・黒揚羽は完全透明鱗性の品種
・オールブラックスは黒色素がやや強く、半透明鱗性の品種
・パンダブラックは完全透明鱗性の品種・茶系も存在する

と認識しています。

黒揚羽とパンダブラックは完全透明鱗なので、鱗の外側の色素が薄い印象になります。

オールブラックスは半透明鱗性で、さらに選別によって体色を濃くしたものがオロチのような表現になると思われます。

同じ黒透明鱗でも、透明具合によって黒さが違う、さらには選別交配によって黒さが違うと考えるとわかりやすいと思います。

完全透明鱗は従来のパンダメダカです。

オロチやオールブラックスも目が黒くなるパンダと同じ形質をもちますが、完全透明鱗性のパンダとは違い、選別交配によって目まで黒くなる形質を手にしたように思います。

参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/1219:40:23

    大変わかりやすい説明ありがとうございます。
    そうするとオールブラックスの濃い個体とオロチでは実際に見分けは難しい感じなんですね。

    本当に勉強になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる