ここから本文です

銀行、金融の言葉について質問させて下さい。 銀行のシステムは「勘定系」、「...

アバター

ID非公開さん

2016/11/801:03:08

銀行、金融の言葉について質問させて下さい。

銀行のシステムは「勘定系」、「市場系」、「情報系」とあるかと思います、
これらの中身や業務はどのような物なのでしょうか。

どのような分別なのでしょうか。

以下は自分の知識です。
「勘定系」・・・日計とか?
「市場系」・・・リスク管理?ALM?
「情報系」・・・外接?全銀システム?

どうでしょうか?
詳しくご教示下さい。

また上記の3つはシステムはどこかの部分で重なったりしてるのでしょうか。
1つ1つは独立しているのでしょうか?

お教え下さい。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
250
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2016/11/900:29:16

個々の金融機関の考え方で詳細な運用は変わりますが、メインフレームであれば大雑把に言うと以下の通りです。
※90年代の知識ですので最新の知識を持った方の回答が出たら、そちらを参考にして下さい。

勘定系
預金・融資の対顧客と自行会計の処理システムです

市場系
株式投資など証券に全般に関わる処理システムです
(90年代には無かった系統なので殆ど知らないです)

情報系
文字列を主とした顧客情報全般・自行行員の人事・給与情報・自行内部処理のシステムです


勘定系・市場系は何らかの形で繋がっていると推測できます。
情報系は自行内システムには繋がっていますが、直接外部には繋がっていない筈です
詳しくは、各金融機関のシステム紹介のページを片っ端からあたってみて下さい。


全銀システム
全国銀行データ通信システム(ぜんこくぎんこうデータつうしんシステム)
一番解り易いのが提携ネットと、他行あて為替のオンライン振込でしょう
口座引落しデータの授受・他行間決済データ―通信もここを経由して行われます
https://www.zengin-net.jp/zengin_net/zengin_system/
https://www.boj.or.jp/announcements/education/oshiete/kess/i21.htm/
各金融機関は、自営の場合は直接・共同運用の場合は共同センター経由でこのシステムに接続しています

蛇足で
開発系
自行のシステム開発と、そのテスト用で前出系統とは繋がっていません

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/1001:17:57

    詳しくありがとうございます。
    更に勉強させて頂きます。

    >>勘定系・市場系は何らかの形で繋がっていると推測できます。
    情報系は自行内システムには繋がっていますが、直接外部には繋がっていない筈です
    詳しくは、各金融機関のシステム紹介のページを片っ端からあたってみて下さい。

    とあります。
    どのようなページを見れば理解出来るでしょうか。
    自分ではttp://www.fina-sol.com/handbook
    上記HPを見ておりますが、このようなHPでしょうか。
    お忙しいとは存じますが、ご教示頂ければと存じます。
    よろしくお願い致します。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/13 17:46:30

大変ありがとうございました。
いろいろとお答え頂きありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる