ここから本文です

節足動物園を作って開園したいと考えています。

xjo********さん

2016/11/801:27:40

節足動物園を作って開園したいと考えています。

(実際には生体の脱走等防止の為水族館のような建物の中で展示する形を取ろうと思っています)

昆虫の標本や生体を見ることが出来る施設はありましたが、それではカニやムカデ、クモなどが足らないのではと考えています。なので外骨格を持つというくくりでの生物を集めた施設を作りたいです。外骨格によりもたらされる様々な恩恵を展示を通じて知ってもらいたい、地球上最も繁栄している節足動物というグループをもっと知ってもらいたいと考えています。

しかし、法律的な問題はあるのか?動物園や水族館を始めから作る場合は何をして、どのような申請が必要なのかなど、わからないことが多いです。このような生体飼育施設?生態展示施設?に必要なことを教えてください。また、動物園には~県立や~市立が多いですが、そのような税金等を資金とした立ち上げのために必要な要件や実際の流れも知りたいです。

私が調べたところ、節足動物は特定外来生物や植物防疫法に気をつければなにも必要なさそうに思いますが、明らかに何か足りないと感じたので質問させていただきました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kak********さん

2016/11/1100:18:53

●法律的な問題はあるのか?
○飼育などに規制や許可が必要でなければ特に問題はないでしょう。

●税金等を資金とした立ち上げのために必要な要件や実際の流れも知りたいです。
○自治体として必要性を感じるから公設するのであって、税金を資金として設立するわけではありません。
私設で行政に寄贈して運営してもらうという博物館や美術館はありますが、「節足動物園」だと来場者が見込めないので無理でしょう。節足動物の研究で世界的な賞を受賞した研究者とかかわりがある、あるいは行政地区内で天然記念物に指定されるような希少な節足動物が発見されたなどということがあれば別ですが。

• 質問者

xjo********さん

2016/11/1318:14:03

丁寧に教えていただいてありがとうございます。
    公設にはそういった経緯があるのですね。これからも設立に向けて努力していこうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる