ここから本文です

外での歩きタバコをやめてくれません。家では私と子供の前で吸うことはないのです...

アバター

ID非公開さん

2016/11/811:48:03

外での歩きタバコをやめてくれません。家では私と子供の前で吸うことはないのですが自分の部屋のベランダか玄関の外か駐車場(持ち家)で吸っています。

でも夫は買い物の後とか外食後とかに歩きタバコをしています。私たちは先に歩いて離れるように言われるのですが、遠くて3〜5メートルくらいしか離れていません。

車で出かけていてお店から出た後乗る前にタバコを吸い始めたり、距離は3メートルくらい。

家から出かけようとしているときにも車の前で吸っていたり、吸い終えたら出発って感じです。

家で目の前で吸わないだけまだマシなのですが、時々上記なことが目に付くので嫌になってしまいます。吸った後での車内のタバコの匂いがキツイです。息からもタバコの成分が出ているんだよ。服にも付いてるし。って言ってもやめてくれません。

中毒症だとしてももう少し気遣ってほしいです。子供にも悪影響ではないでしょうか?

歩きタバコも歩く人が少ない車社会の地域でもマナー違反なのではないですか?車で移動するとしても、お店から車までは徒歩なのに匂うのではないですか?タバコの害もありますし。

お店→駐車場と、その短い距離を歩くだけでもタバコ嫌いな人が見たら駐車場の真ん中とか車の前で吸っていたとしたら「何この人!」っていうふうに嫌になりませんか?

どうしたら歩きタバコをやめてくれるでしょうか?本当はベランダでも吸って欲しくないし一緒に出掛ける前、車に乗る前とか吸って欲しくないのですが我が儘でしょうか?じゃーいつどこで吸えば良いんだってなりますか?

本当はタバコ自体やめてくれたら一番なんですけど…

閲覧数:
681
回答数:
21
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たけさん

2016/11/812:59:33

人を変えようとする時、特に女性が男性を変えようとする時有効的や方法とやっちゃいけないことがあります。

まずやっちゃいけない事。
「○○は辞めて。理由は△△だから」
○○がタバコやギャンブルでも男はやらない方がいい事は分かってるんです。
やめた方がいい事もね。
それを他人からやめろって言われても中々やめられないですよ。
ムリに制限するのも同じ。
「ここでなら吸ってもいいわよ」
なんて言うのも逆効果。

否定するんじゃなくて誘導するんですよ。

タバコをやめてって言うんじゃなくて、奮発して高い高級なライターをプレゼントして、「カッコよく吸ってよね。歩きタバコみっともないよ」なんてどうでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/818:49:34

    昔はタバコを吸っている姿がかっこよくみえていたみたいですね。歩きタバコも?

    だからその時のが抜けなくて、あちこちで吸っているのかもしれません。

    かっこ悪いよと言ってもビクともしません。

    良いライターを買ってあげて夫を立てて褒めて褒めまくる作戦ってことですか?

    ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/15 07:15:14

確かにやめてと言われるとやめたくなくなるかも?と思いました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2016/11/1313:43:21

え、携帯灰皿使ってないんですか?
ベランダや庭にもポイ捨てなんて・・・、いつかボヤを出しそうですね。

喫煙者は、自分でやめる決意をしないとなかなか無理みたいですね。
まあ、中毒は病気なのでそうなんでしょうけど・・・。

今の時代、子どもがたばこを購入できませんから、
新たな喫煙者は、喫煙者の親がいるんだろうなと思います。
だんなさんは、そうやって負の遺産を引き継がせても平気なんですかね?

あとは、子どもの誤嚥事故(タバコの)も、
だいたい家庭で起こるものですよね。
重大な事故を起こさなきゃ、やめる決意はできないかもしれませんね・・・。

chi********さん

2016/11/1220:33:22

ご主人様がタバコ吸う人だと知らずに
結婚してしまったのですね。

ata********さん

2016/11/1220:26:46

タバコは中毒という病気なので病院いかないとやめてくれないと思います。

歩きタバコは周りに迷惑なのと、なんにせよ醜いということに気づかせてあげないとね。

end********さん

2016/11/1120:55:53

揉めたくないから
我慢している
近隣住民の方

きっといますよ

無言で嫌われているかも
しれませんね

k_t********さん

2016/11/1108:14:13

歩きタバコしてる人って吸い終わると必ず路上にポイ捨てしますよね・・・最低の人間としか思えません。