ここから本文です

塗料と胎児への影響について質問お願いします。 妻が不妊治療を経てやっと妊娠い...

kur********さん

2008/5/2117:06:22

塗料と胎児への影響について質問お願いします。
妻が不妊治療を経てやっと妊娠いたした。今約4ヶ月なのですが、義父が塗装の仕事をしています。

最近も家に遊びにきたのですが塗料(乾いたもの)がついた作業着で家に入ってきました。
そこでちょっと心配になりました。
シンナーの匂いなどはしないのですが、服についた塗料が動いて剥がれてそれを吸い込んでしまった場合やはり胎児に影響があるのでしょうか???
ちょっと神経質になりすぎかもしれませんが、塗料は環境ホルモンだと聞きとても心配です。
詳しい方どうぞ教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2008/5/2117:51:01

不妊症治療を経てのご懐妊、本当に良かったですね。
ご心配、お察しします。何が一番心配ですか?
胎児への影響といっても、奇形や、流産、成長など色々あるかと思います。

奇形に関して申し上げれば、4ヶ月でしたら体の重要な部分は大体完成していますので、
4ヶ月の今吸入したとしても、手や足、心臓に奇形が…ということは、考えにくいです。
妊娠初期から継続的に吸入していたりすると、話は別ですが。

継続的に吸入してしまう(質問のような状況ではなく明らかに吸い込んでいる)ようであれば、
避けたほうが良いです。
昨年、アメリカ医師会雑誌(JAMA)において、
妊娠中に有機溶剤に曝露した女性は曝露していない女性よりも、
流産が多い、出生児の体重が低い、脱腸症や心拍数異常症などの胎児障害が多い
といった報告(異常数が約2-3倍多かった)が発表され、アメリカで大きな話題となりました。

http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/April1999/990429.html
http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/990327.html

しかし、だからといって、過敏になりすぎるのは母体にとってストレスとなり
胎児の発育にも影響します。周りの一般的な妊婦さんと比べて、明らかに過剰に塗料を吸入するリスクがあるようなら、
マスクを着用する、喚起に気をつけるなどの対応も必要ですが、過敏になりすぎずおなかに赤ちゃんのいる
貴重な時間を楽しんでください。

それと、最後に
まったく健康な母体で、良好な環境で出産しても奇形などは発生します。
その確率(%)が上昇するかどうかということを念頭においてご考慮くださいね。
(何倍も多かったと言うのは、この確率の倍率です。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2008/5/2809:36:21

直接仕事をしているわけでない限り あまり気にしなくても大丈夫だと思います。

妊娠9ヶ月過ぎまで塗装会社で働いていました(営業です)
健康な子供が生まれてきましたよ。

流産や奇形 障害などは色んな要素が重なって起こる現象です
流産しやすい というのであれば 安静にしているのが一番です

塗料は現在無毒化が進んでいます。
明らかにきついシンナーのにおいがする場合はつわりがするので といって避けてもらう
といいとおもいますがそれで影響があるというわけでは勿論ありません

においがしないことから推測してもおそらく義父の会社では既に水性に移行しつつあり
きちんとした塗料を使っているのだと思います。

環境ホルモンは塗料だけではありません 石油製品すべてに入っているといわれています
身近なプラスチックも同様です。

あまり神経質になりすぎるとかえって胎児に影響するような気がします。

とりあえず 私の場合ですが9ヶ月過ぎても全然大丈夫でしたよ
職人が入り乱れてましたし、現場にも行っていて 奥様の状況より間違いなく濃い濃度で
接していたと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる