ここから本文です

社会福祉士の資格を取るメリットはありますか?

アバター

ID非公開さん

2016/11/817:15:55

社会福祉士の資格を取るメリットはありますか?

社会福祉士の資格がなくても福祉関係の仕事ができると聞いたので、この資格を取る意味は何なのかなと気になりました。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
2,088
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2016/11/1318:28:50

地域包括支援センター、市役所、病院のソーシャルワーカー、デイサービス相談員、等に就職したいのであれば必要です。
それ以外はほぼ関係ありません。

国家資格というわりには、それほど優遇されない資格です。
残念ですが、、、

それならケアマネのほうがもっていたほうが重宝されます。
ケアマネは国家資格ではありませんが、、、

これまた矛盾していますが、、、

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/1319:38:12

    回答ありがとうございます。ちなみに、初めて聞きましたが、ケアマネジャーという資格があるのですか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/13 20:03:08

みなさん回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会福祉士 の求人情報(106,807件)

社会福祉士(介護老人保健施設での業務)
  • エルユーエス関東(77167)社会福祉士(介護老人保健施設での業務)
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 千葉県佐倉市
イーアイデム
介護事業所 生活相談員 未経験歓迎
  • パナソニックエイジフリー株式会社 パナソニック エイジフリーケアセンター茨木美穂ケ丘(ショートステイ)
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜21.9万円
  • 大阪府茨木市美穂ケ丘
カイゴWORKER
一般病院での生活相談員【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20.3万円〜21.3万円
  • 兵庫県南あわじ市
スマイルSUPPORT介護
生活相談員・特養
  • 珀寿会 陽光園
  • 正社員
  • 月給16.2万円〜31万円
  • 静岡県沼津市
クリックジョブ介護
【老人ホーム】(1)社会福祉士/【特養】賞与4ヵ月分!車通...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給27.8万円〜
  • 大阪府高槻市唐崎(大字)
an(アン)
社会福祉士/【特養】賞与4ヵ月分月8日休17時半迄車通勤可...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給27.8万円〜
  • 大阪府枚方市・その他の勤務地(1)
メディックネット
2020年度 新卒採用 公益社団法人佐賀県社会福祉士会
  • 公益社団法人佐賀県社会福祉士会
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県
さが就活ナビ
福岡市博多区★地域包括★予防プランナー★社会福祉士資格必...
  • 博多第7いきいきセンター
  • 契約社員
  • 年収212.4万円〜242.4万円
  • 福岡県福岡市博多区
キララサポート介護
[見学歓迎]生活相談員: ご利用者様が待っています!あなた...
  • 社会福祉法人さくら福祉会
  • 正社員
  • 月給20.7万円〜29.8万円
  • 山形県酒田市山田(字)
リジョブ
経験不問研修制度充実!生活相談員兼介護職のお仕事です
  • ライフワンズ株式会社
  • 契約社員
  • 月給19.4万円〜
  • 愛知県豊田市梅坪町
リスジョブ

もっと見る >>

「社会福祉士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2016/11/901:26:58

包括支援センターで働いたりし病院や施設の相談員になるには資格要件として社会福祉士の資格が求められます。
相談員などにならないのなら資格を取得する必要は有りません。

それなら調理師も要らない世の中になりますの

luc********さん

2016/11/819:54:45

こんばんは(^o^)

確かにあまりメリットは無いですね、社会福祉士の資格は無くても福祉の仕事はできますからね!しかも、社会福祉士にしかできない仕事ってのが実は無いのです・・・「社会福祉士」が名乗れるだけです。

しかしながら
この「名乗れる」ってのが結構メリットだったりする!

誰かを支援しようと思ったとき、誰かを守りたいとき、
その誰かのために周囲に協力や理解を求めるとき・・・

肩書がモノを言うってのが日本的な文化ですからね(^_^;)