ここから本文です

社会福祉士の資格を取るメリットはありますか?

アバター

ID非公開さん

2016/11/817:15:55

社会福祉士の資格を取るメリットはありますか?

社会福祉士の資格がなくても福祉関係の仕事ができると聞いたので、この資格を取る意味は何なのかなと気になりました。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
2,089
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2016/11/1318:28:50

地域包括支援センター、市役所、病院のソーシャルワーカー、デイサービス相談員、等に就職したいのであれば必要です。
それ以外はほぼ関係ありません。

国家資格というわりには、それほど優遇されない資格です。
残念ですが、、、

それならケアマネのほうがもっていたほうが重宝されます。
ケアマネは国家資格ではありませんが、、、

これまた矛盾していますが、、、

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/1319:38:12

    回答ありがとうございます。ちなみに、初めて聞きましたが、ケアマネジャーという資格があるのですか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/13 20:03:08

みなさん回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会福祉士 の求人情報(112,003件)

社会福祉士(介護老人保健施設での業務) 賞与4.2ヶ月分/...
  • 医療法人豊和会 介護老人保健施設さなげ
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜23.4万円
  • 愛知県豊田市浄水町
エルユーエス介護
介護事業所 生活相談員 未経験歓迎
  • 株式会社 ソラスト ソラスト高石 (ショートステイ)
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜20.7万円
  • 大阪府高石市加茂
カイゴWORKER
社会福祉士(病院での業務)
  • エルユーエス関西(70965)社会福祉士(病院での業務)
  • 正社員
  • 月給21.3万円〜
  • 大阪府豊中市
イーアイデム
生活相談員・特養
  • 珀寿会 陽光園
  • 正社員
  • 月給16.2万円〜31万円
  • 静岡県沼津市
クリックジョブ介護
福岡市博多区★地域包括★予防プランナー★社会福祉士資格必...
  • 博多第7いきいきセンター
  • 契約社員
  • 年収212.4万円〜242.4万円
  • 福岡県福岡市博多区
キララサポート介護
居宅支援事業所での生活相談員【パート】
  • 医療法人社団緑友会 らいおんハート介護支援事業所行徳
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 千葉県市川市
スマイルSUPPORT介護
【社会福祉士】 【地域包括】7日連続休暇 賞与 住宅 家族...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給21.1万円〜
  • 埼玉県さいたま市緑区
an(アン)
三沢市の老人保健施設・デイケアでの生活相談員募集
  • 正社員
  • 月給15万円〜17.5万円
  • 青森県三沢市三沢(大字)
ケア人材バンク
生活相談員、生活支援員
  • 損保ジャパン日本興亜キャリアビューロー株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 神奈川県横浜市
イーキャリアFA
生活相談員: 老健スタッフ募集!生活相談員 関東で最大級...
  • 社会医療法人社団昭愛会
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都足立区西新井
リジョブ

もっと見る >>

「社会福祉士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2016/11/819:54:45

こんばんは(^o^)

確かにあまりメリットは無いですね、社会福祉士の資格は無くても福祉の仕事はできますからね!しかも、社会福祉士にしかできない仕事ってのが実は無いのです・・・「社会福祉士」が名乗れるだけです。

しかしながら
この「名乗れる」ってのが結構メリットだったりする!

誰かを支援しようと思ったとき、誰かを守りたいとき、
その誰かのために周囲に協力や理解を求めるとき・・・

肩書がモノを言うってのが日本的な文化ですからね(^_^;)

kai********さん

2016/11/901:26:58

包括支援センターで働いたりし病院や施設の相談員になるには資格要件として社会福祉士の資格が求められます。
相談員などにならないのなら資格を取得する必要は有りません。

それなら調理師も要らない世の中になりますの