ここから本文です

【刑法】230条の2、2項は「みなす」となっていますが、これをなぜか公共性の推定と...

tak********さん

2016/11/822:36:36

【刑法】230条の2、2項は「みなす」となっていますが、これをなぜか公共性の推定というらいいのですが、みなすを推定とするのはなぜですか?

根本的に意味が違くなっていると思います。
ご教示よろしくお願いします。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

2016/11/823:45:51

2項は、文字どおり、公共性があると「みなす」=「擬制する」という意味であり、公益性がないという検察官の反証を許さない趣旨です。「推定」を「みなす」と表現しているわけではありません。

3項は、公共性及び公益性があると「みなす」という意味であり、公共性がないという検察官の反証や公益性がないという検察官の反証を許さない趣旨です。

3項については、「公務員の職務に関する事実については,もっぱら私怨をはらすためであっても,事実が真実であることを証明すれば,処罰されない。」と判示されていますが(大阪高判昭和30年3月25日)、これは、私怨を晴らす目的であったこと=公益性がなかったことの反証を許さないという趣旨を含みます。

質問した人からのコメント

2016/11/15 16:36:36

遅くなり申し訳ありませんでした。
はやり私の見た本は間違っているのですね。みなすはみなすですよね。
ご教示ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2016/11/823:02:52

公共性なんかねえじゃん、という反証を許すため。

少年法もあるし、最近個人情報もうるさいし。

ネットで拡散されたら人生もうおしまい。