ここから本文です

色んな国の紙幣がちょっとずつあります。 インド 韓国 エジプト などなど 今後行...

kan********さん

2016/11/918:13:01

色んな国の紙幣がちょっとずつあります。
インド 韓国 エジプト などなど
今後行くこともないような国なので両替か売りたいのですが、一番多い国の紙幣でも2万円分くらいです。

近々中国に

行く予定で、中国の空港でそれらの紙幣を中国元へ両替可能ですか?手数料の方が高いですか?
それかまとめてヤフオクで売るのはどうですかね。
他に良い方法はありますか?

補足皆様
たくさんのご回答ありがとうございます。

旦那が独身時代に海外旅行が趣味だったらしく、私もよくわからないまま質問してしまいました。
2万円くらいあるという紙幣はヨルダンのディナール?でした。
マイナーな紙幣なので、中国でも両替できそうもないですよねぇ
ヤフオクでも売れるかビミョーな通貨ですが…

今回はヤフオクで売るか、売れなかったら、空港にあるユニセフの募金箱に入れようと思います。
寄付するくらいなら旅の思い出に取っておきたい とか旦那に言われちゃいそうですが…

皆様のご意見 大変参考になりました。
ありがとうございました。

閲覧数:
93
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2016/11/1010:10:32

皆さんとは少し認識が違うようなので。。

インド通貨や例えばブルガリアの通貨など、その国外では両替ができない通貨もあります。

タイなどでそれらの通貨が両替できたりするようですが、闇取引らしいですよ。

ネットオークションで売るのはありです。
外貨は、日本では現金とされません。普通に封筒に入れて送れます。

私は以前関空で働いていましたが、インドルピーが欲しくて関空に買いに来ているおばちゃんがいました。

インド通貨はインド以外では両替できない事になってるんですよって教えてあげましたが、わざわざ関空まで来て残念そうでした。私も持っている100ルピーを1000円位であの人買うやろなって思いました。只そのような取引がいいかどうかは価値十勝との交換なので相手が納得していればokです。

質問した人からのコメント

2016/11/12 13:16:38

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amg********さん

2016/11/1010:40:42

近々・中国へとのこと、空港などの銀行又は市中銀行での両替をお薦めします。
市中等の両替商だと手数料が高くて・・・情報は天津に住む我が娘から(数回訪問時の初回・出発前に言われました)ですkanasimikaranoさん。

ere********さん

2016/11/919:46:28

紙幣なら両替可能ですが・・・・・・・・・。

中国の空港両替所は手数用が1回につき50元必要で少額の場合とても損をします。

中国で両替するなら市内の銀行で行えば手数料は不要です。

toc********さん

2016/11/918:39:03

まともな交換レートの最悪半分近くになる可能性はありますが、その程度の国の通貨なら両替はできるでしょう。しっかし、二万円とはあきれるなあ。

sbo********さん

2016/11/918:18:28

各国で使われている紙幣であれば、額に関係なく、中国の空港で元に替えられます。硬貨は替えられません。
日本でも紙幣は円に替えられます。
手数料は交換する額に比例してかわるので、手数料の方が高くて両替できないということはないです。

ヤフオクで売ってもいいでしょうが、珍しいものでない限り、おそらく両替のほうが高くなると思います。