ここから本文です

BUFFALO WHR-G301Nについて質問です。

fbs********さん

2016/11/919:13:01

BUFFALO WHR-G301Nについて質問です。

WHR-G301Nの設定画面を開きたいのですが、APモードで開くときはhttp://192.168.11.100で開きますが、私のルーターは開きません。但し、...

ルーター,WHR-G301N,IPアドレス,デフォルトゲートウェイ,ルーターモード,インターネット接続,APモード

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2016/11/1010:19:12

PCのIPアドレスを
192.168.11.**に固定して設定画面にアクセスしてください。
設定完了後は自動取得に戻してください。

WHR-G301NのLAN側のIPアドレスをネットワークアドレスにしておけば、上記のようなPCのIPアドレスを変更しなくても、設定したIPアドレスが
設定画面呼び出しアドレスになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oku********さん

2016/11/923:51:32

ルーターモードの場合は、IPアドレスが192.168.11.~(WHR-G301N自身は、192.168.11.1のIPアドレス)ですが、APモードの場合は、IPアドレスの192.168.X.YのXの部分が、WHR-G301Nの上部(インターネット側)にあるルーターによって変わってきます。

質問者さん宅で、WHR-G301NをAPモードにする場合、スイッチはAUTOにしているのでしょうか?その場合、現在お使いの機器が、ルーターから受け取っているIPアドレスを調べることによって、WHR-G301Nが受け取っているIPアドレスを推測し、設定画面にアクセスするすることも可能かと思います。

ルーターにつながっているPCのコマンドプロンプトを起動してipconfig/allと入力し、Enterボタンを押し、表示された値の中で以下を確認してください。
・デフォルトゲートウェイ、DHCPサーバー
・IPv4アドレス
おそらく、192.168.X.Yのうち、Xの値も同じになっているかと思います。(デフォルトゲートウェイ、DHCPサーバーが今お使いのルーターのIPアドレスで、192.168.X.1かと思います)
確認後、ブラウザーを開いて、192.168.X.2、3、4…と、若い順にIPアドレスの最後の値を変えて試すと、WHR-G301Nが受け取っているIPと一致すれば、設定画面にアクセスできるかと思います。