ここから本文です

この場合どうすれば良いのやら皆さんのお知恵を 飲食店を個人経営の不動産(飲食...

アバター

ID非公開さん

2016/11/923:07:32

この場合どうすれば良いのやら皆さんのお知恵を

飲食店を個人経営の不動産(飲食店経営者所有)を店舗ごと購入したのです
購入後もしばらくその飲食店は賃貸でテナントとして経営していたので

すが、結局閉めることになりとそこまでは折り込み済でした。
その閉店整理の途中厨房器具一式を勝手に無断で売却していました。
相手の言い分は、これは店のものではなく個人資産なので報告の義務は無いとの事。
この場合泣き寝入りなのでしょうか?

老人よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2016/11/1001:42:59

賃貸借契約書に書いてありますが、基本、テナントは、スケルトン貸しでスケルトン返しになってるはずです。
よって、厨房器具は普通、飲食店の経営者が自分で購入し設置します。よって、所有権は飲食店経営者にあり、その処分について不動産オーナーがとやかくいえないのが普通だと思います。
ただ、例外として、そのテナントの前のオーナーがなんらかの理由で厨房器具を購入していて、あなたにテナントを売買するときに、厨房器具も売買契約に含まれてたような場合は、オーナーのあなたに所有権があります。よって、この場合は、泥棒と同じですから、民事刑事とも告訴できると思います。その厨房器具は、あなたに所有権があるのでしょうか?

よく読みました。すみません。例外の方です。飲食店経営者が前のオーナーなんですね。これは、店舗の売買契約に厨房器具が含まれているかが問題です。普通は、厨房器具まで売買契約に含む場合は、それを明記するはずです。何も書いてないなら、含まれてないと考えるべきです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/1007:47:37

早速の回答ありがとうございました。

契約書上は謳ってありません。しかし取引の慣習で不動産それに付随する備品(動産)の不動産価値と考えておりました。現状ままと記してあり、ならば売り主側の瑕疵担保としての視点からの申し立てで良いのでしょうか。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/10 13:47:57

勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる