ここから本文です

加工食品の原材原産地表示が義務づけられました。これにより国産志向の消費者が国...

hiz********さん

2016/11/923:20:16

加工食品の原材原産地表示が義務づけられました。これにより国産志向の消費者が国産のものを積極的に買うこととなり、日本国内の農漁業は保護されると思いますか?TPPで日本の農業が打撃を受け

るとのことでしたので気になったので質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi8679さん

2016/11/1013:11:59

国産志向の「意識高い系」の人たちは退屈しなくて喜ぶと思いますが、消費者の大半は原産地より価格で選択しますので、国内の農業や漁業が保護されるなんてことはありません。

食品の表示は、「知りたい」と考える人に向けて情報を提供するのが目的です。輸入品と差別化するためのものではないのです。

原産地表示はずいぶん前から(一部の食品に)実施されています。今回の法改正で対象となる食品が増えるというだけのことです。
これまで原産地が表示されていた食品で、国産以外のものが売れなくなったという話は、残念ながら聞いたことがありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる