ここから本文です

中3理科天体の日食についてです。 地球上に本影ができる場所では、皆既日食もし...

sak********さん

2016/11/1012:59:32

中3理科天体の日食についてです。
地球上に本影ができる場所では、皆既日食もしくは金環日食が観測できるのは理解できるのですが、半影の場所では部分日食になる原理がよく分かりません。

半影の所では、月と太陽がずれて見えるからですか?
半影の所で、皆既、金環日食が見えない理由が理解できません。

分かりやすく教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
84
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asi********さん

2016/11/1015:08:33

下の図をごらんください。
http://eclipse.star.gs/dic/amazon.htm
グレーの部分で太陽と月が同方向になれば、
日食が起こります。
地球の「中心」から見たとき、
グレーゾーンの中央にある太陽と月は重なり、
中央から左右になるほど観測地の位置がずれてゆきます。

http://www.yokohama-mobilepla.jp/nixtusyokutoha.html
皆既日食の図。
太陽の中心~月の中心~地球の中心が一直線になれば、
本影は地球の中央にあたり、この地域では皆既日食が見れ、
半影が落ちている部分では部分日食となります。
この地球の中央というのは赤道を中心に、
北緯23.4度~南緯23.4度の範囲ですが、
夏至の日に日食が起これば、本影の落ちる中央は
北緯23.4度になると思ってい下さい。

北緯23.4度で子午線食を迎えたとき、
北緯31度~43度ぐらいの日本あたりからだと
太陽~月は一直線にならず、月の方が少し南になるのです。

この図では半影はほぼ地球を覆っていますが、
実際はもっと狭い範囲になります。
ロシアからだと部分日食さえ見えないということになる。

http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/eclipsex_s.cgi
2009年7月22日をえらび、
経緯度を指定するで25.5/141と入力してください。
指定地点の予報→11時半ごろには皆既日食ですが、
経度はそのままで緯度を40にしましょう。
食の最大時でも食分は6割ほどです。
観測地が北へ上がった分だけ、月は南にずれるのです。

  • asi********さん

    2016/11/1015:24:32

    本影の落ちる地域は狭い範囲です。
    http://eclipse.star.gs/dic/umbra.htm
    金環食の場合、本影が落ちている地域のなかでも
    中央に近い場所ほどきれいなリング上、
    端だと月の片側が太陽の片側にくっつくような
    かたよったリング状にしかなりません。
    本影の中央からずれて行くほど、
    太陽と月の重なり方はずれて行き(食分)、
    半影の端あたりだと月と太陽は
    端と端が重なるぐらいにしかならないのです。

    月の方が空を回るスピードが速いので(27.3日で1周)
    月は西から東へ太陽を追い越してゆき、
    地球も西から東へ自転をしているので、
    月の影は地球を西から東へと移動してゆきます。
    本影錐の大きさのアニメーション参照。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2016/11/11 11:19:20

詳しくご説明頂き,本当にありがとうございます。
やっと理解することが出来ました。
また天体の質問があるときは,どうぞよろしくお願い致します。
本当にありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2016/11/1017:54:31

アホやろ!お前さん(爆)

金環日食に本影はないよ…

つまり、金環日食は、部分日食が真ん中に来ただけで、その影でも太陽光が当たっているんだから…

早稲田大学理工学部マキ姫

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2016/11/1013:35:08

>半影の所では、月と太陽がずれて見えるからですか?

その通りです。一部しか重ならないので部分日食になります。