ここから本文です

うちの妻、正気でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/11/1014:48:30

うちの妻、正気でしょうか?

私は47歳、妻は45歳です。
結婚8年目 6歳と3歳の子供がおり、妻は妻の希望で寿退社をして専業主婦をしています。

4年前に住宅ローンを組んでですが、戸建のマイホームを購入しました。
8軒の新築分譲なので、だいたいどの家も経済的には同じような感覚のお宅が多いように思います。
男性の私から見ると、どこの家の方も会えば感じよく挨拶をしますし、住みやすい環境だと思っています。


妻も最初はそうだったようですが、ここ半年ぐらい、やたらとご近所を意識するようになってきてしまいました。

子供が通っている幼稚園のレベル、乗っている車のメーカー、車を買い替える回数、
庭の手入れの具合、奥さんの年齢、旦那さんの勤め先などの情報を昼間の井戸端会議などで
仕入れてくるようで(汗)

だいたいうちと同じ40代前半世代の家が多いんですが、中には当然20代の新婚さんらしき家もあるんです。

最近特にその30代の新婚さんらしい家について妻が色々言ってきます。
そこのお宅は、まだ子供のいない共稼ぎのようで、
妻は「共稼ぎしなきゃいけないなんて大変ね」
(← 今は女性も社会進出している時代なので、私なんかは、共稼ぎの家をみても、必ずしも家計が苦しいというような連想はしませんが)


と思っていたようなんですが、ご近所の井戸端会議で、その30代の夫婦は二人ともが、
某有名大学病院のお医者さんなんだということを知ったようで、妻がそのことを
私に何度も言ってきます(汗)

その家は共稼ぎだけれど、庭の手入れなんかも結構よくしていたりして、
車も外車に乗っているんです。

一応、うちの方が乗っている車も高い物に乗っていますし、庭もその家に見劣りしないぐらいにはなっていて、男の私からすれば、どうでもいいことですが、妻がすごく意識しています。

長くなりましたが最近の妻の様子を箇条書きにするとこうです。
・30代の奥さんに負けないようにとミニスカートでやたらとファッションや化粧に気を遣う。
家のポストを開けるときでも、完璧なスタイルじゃないとでない。

・休みの日は、朝から晩まで家族で外出しないと気が済まない(妻いわく、休日ずっと家にいたら貧乏人だと思われるそう)

・まだ今の愛車、買って半年なのに、もっとグレードの高い車に買い替えたがる

・その家の奥さんと会うと、やたらとうちの子供の習い事などの自慢話をする(妻にとっては、子供が二人いることが最大の自慢話のようだ)

・うちにはチワワが1匹いますが、近所の家が犬を飼い始めたので、もう1匹犬を買ってきてしまった(洋服を着せて、近所を散歩するのが快感らしい)


・どこの家よりもはやく洗濯物をベランダに干す(専業主婦として、そのお医者様の奥さんに負けたくない槽)


・ヤマトなどの配送業者がくるとすかさず、差し入れをしてニコニコする(気配りが出来る女性とみられたいようだ)


こんな感じです。
これってプライドの高い女性ならみんなそうですか?
みなさんの奥さんもこんなに近所を気にしますか?
正直、最近妻の思想が心配になってきました。

私の考えすぎでしょうか?
一応、普段から、平日の夜と、仕事が休みの日は家事育児を分担して、
妻には気晴らしに習い事に行ってもらうなど気配りはしているつもりですが、
妻のご近所さんへの対抗心はストレスの表れなのか、病院に連れて行くべきか、
悩んでいます。

補足ちなみに妻は40代には見えないプロポーションを保っており、
車高的で気配りもできるとても魅力的な女性です。

ただ、以前から、何事も自分が1番でないと気が済まないようなところはあります。
常に自分が1番でいられるようにと向上心の高い女性なんですが、
最近、それがどんどん強くなる傾向にあるようで、
子育てでも、子供に毎日習い事をさせて、外ではニコニコしていますが、
家ではものすごく口汚い言葉で子供を叱ったりすることもあって、そちらも心配です。

閲覧数:
3,582,084
回答数:
1,246

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

teamosaoさん

2016/11/1801:37:06

上を見ればきりがないですよね。
奥様は 狭い社会の中で、視野が狭くなっていらっしゃるのでしょうね。
私は 日本と海外を行ったり来たりの生活ですが、日本に戻った時に本当に痛感するのは、近所の付き合いが大変だということと、服装のことですね。
海外では 本当に自分が良ければよいという考え方の方が殆どです。
ですから それぞれのレベルできちんとプライドを持って生きているのです。
家にくる女中さんでも プライドを持って生きているので、本当に自信を持っているのがよくわかります。
お金持ちは 日本とは比べ物にならないくらいの資産がありますが、時にはヨレヨレの恰好をされていたりしますよ。
そういえば、急にお金を持った方は、派手な車を買ったり、カードで洋服を買い占めたりされていて、果ては破産ってことも往々にあるようですね。
日本でも 小金持ちと言われる方は 結構派手な生活をされているけど、大金持ちほど堅実な生活をされているのではないでしょうか。
そのお医者様のご夫婦も 周りなんて気にされないで毎日の生活をなさってると思います。
奥様が いくら色々されても案外見ていらっしゃらないと思います。
さて 奥様にそのような事をどうしてわかっていただけるのでしょうね。
人って、内面から湧き出るもので評価をされてると思いますが。。。
老後に 幸せなことが生きている中での目標だと思いますよ。ごめんなさいね。回答になっていないかもしれませんが、奥様のようなタイプの方を見ると、可哀想かなって思ってしまうので、ついつい。。。すみません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,245件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyaaa262626さん

2016/11/1801:00:45

良く言えば『意識の高い女性』ですね。
私も二児の母、結婚10年以上になります。
仕事をしている時期は、家事・育児・仕事に追われ、他人を意識する余裕なんてありませんでした。
今は訳あって休職しております。
家事・育児だけでも、やはり大変なのですが、仕事がない分、他の事に目がいきます。
我が家は裕福な家庭ではありませんので、他人と比べてしまい、『いいなぁ~』と羨むことも多いです。
奥様ほど一番じゃなきゃ!とか、負けたくないという気持ちは強くありませんが、何となく奥様の気持ちはわからなくはないです。
旦那様が奥様を受け入れる姿勢で接してみてはいかがでしょうか?
日常的な会話をしているとき、噂話や奥様がああしたい~こうしたいなど、とにかく受け入れ体勢で接してみるんです。
受け入れ体勢とは、基本的にダメと言わない。
女性は共感を求める生き物ですので、噂話にも付き合ってみる。
一時的な感情かもしれませんので、ああしたい~こうしたいと言われたら、君がしたいようにしていいよと言って落ち着かせる。
そのあとで本当にやるかどうかは、一呼吸置いて、もう一度話してみる。
土いじりは気持ちを落ち着かせる効果がありますので、庭の手入れを一緒にやって、綺麗だねとか共感出来るような共同作業をする。

私も非常に感情の起伏が激しい方かと思いますが、それを受け入れてくれている私の旦那が実際に上記のような接し方をしてくれていると感じております。
そのおかげで、裕福ではなくとも周りより幸せを感じられているので、心がみたされます。
心がみたされると、自然と気になっていたこともどうでもよくなっていきます。

ちなみに我が子も日曜日以外は毎日習い事の日々です。
習い事の行事が入れば、日曜日や祝日も潰れます。
我が家の場合は子供がやりたいと自発的にやりはじめたものだけをいくつかやらせているので、成績落とすようなら習い事は辞めるという約束の上でやらせております。
投稿者様のお子様が好きな習い事をしているなら心配はいらないと思いますが、もしも嫌々習い事をしていて、更に家では奥様に汚い言葉で叱られているのでしたら心配ですね....
私は子供たちの反発がどこかできそうな気がして心配です。

まずは奥様を受け入れる姿勢で接してみることから....
どうしても難しいようでしたら、やはり専門医に相談して、必要があれば奥様にも受診してもらうことをおすすめいたします。

2016/11/1800:47:12

何もかも一旦は置いておき、あなた自身がこの事実だけに真剣に向き合い、考えをまとめてください。
たとえ一晩二晩寝なくとも死んでしまうような事はありません。
そして奥様と解決に向けてよく話し合って下さい。

社交的で気配りができて外見も良い魅力的な奥様だからこそ愛していらっしゃるのはわかります。
しかし、まずはご自分の置かれた状況を冷静に整理してください。
子供の成長に害になる事はお互いに無くしましょう。

それでも結論が出なかったり、お互いに納得ができない時は、こんな掲示板の意見ではなく、貴方が信頼しても良いと思える人に相談してください。

2016/11/1800:39:39

奥さん 見栄っ張りだね。外見気にしてどうするの!
奥さんは芸能界のようなスターなんですか?
一般なら 旦那がはっきり言うべきだよ。年齢的にお洒落したいのはわかるけど 子育て重視すべきだと思うよ。

f1gpsfさん

2016/11/1800:25:58

ちょっと 酷いような気が しますね。
隣近所がアルと‥こんな感じなのかぁ~っていう印象は あります(ウチは隣の家マデ50m程 距離が あり住宅密集地からもアル程度 離れていて あんまり同世代も いません)。
見栄を張るような生き方は疲れるような気が しますが…結果的にウチとは違って金銭的に余裕がアルのかもしれませんね。

kopandakunさん

2016/11/1800:21:45

相手が悪かったですね。医者の共稼ぎの夫婦に対抗しても無駄でしょ。
相手は、自分に自信があるでしょうから、かえって対抗心なんて持ってないのであって、何かで張り合おうとしても無駄です。
子供がその家庭の子と同級生でなくてよかったですね。
お悔やみ申し上げます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。