ここから本文です

一人暮らしの家賃、生活費、シュミレーションしてみました。家賃と場所で迷ってい...

ait********さん

2016/11/1014:57:02

一人暮らしの家賃、生活費、シュミレーションしてみました。家賃と場所で迷っています。
アドバイスや経験談お願いします。

家賃 70000(管理費込、できれば6万台に抑えたいとは思います)

光熱費 10000
食費 25000
交通費(定期外) 5000
衣服代 25000
娯楽 25000(趣味や外食や遊び代)
日用品 5000
美容代 20000
ジム 5000
ペット代 8000

保険代 7000
携帯代 6000


収入 21万円
ボーナス(年)60万円程
※収入Bナスとも、大幅変動はありません。

一人暮らしは初めてですが、ざっくり計算してみました。

何にいくらかかるか全くわかりません。娯楽美容衣装代は今の生活の感じから計算していますが、高額な服や旅行はボーナスから出すつもりです。
それでもマイナスになりそうです。
家賃をもう少し下げるか、生活費を節約するか・・・
他にかかってくる費用などありますか?

この収入でこの家賃は高すぎますか?
普通の事務OLで時間はありますが、会社規定で副業はできません。

閲覧数:
385
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuc********さん

2016/11/1215:34:39

衣服代や美容代、娯楽費でそんなに使ってたらいつか借金しますよ。
医療費や何かあった時のための貯金、将来のための貯金は出来るだけしておいた方がいいです。
それに賃貸は更新月が2年ごとにありますから(契約内容によりますが)、そのための準備もしておかないと、いざという時困りますよ。
収入21万なら家賃は4〜6万以内に抑えた方がいいです。
あなたの場合、ペットがいるので、安ければ安い方がいいと思います。
よく3分の1と言いますけど、3分の1以下の方がゆとりを持って生活出来ますから、ペットが病気した時も病院代に困ることは無いでしょうし、急な出費に慌てることもありません。
ちょっと厳しいこと言わせてもらいますが、一人暮らしってシュミレーション通りには行きませんよ。
贅沢すれば贅沢した分だけの請求書が来ます。
泣きを見るのは自分です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2016/11/1213:47:59

光熱費1万は、都市ガスが前提でも
冷暖房が必要な月は、難しいですね。
まして、ペットがいたら、ほぼ不可能
だと思います。
ペットのために、エアコンフル稼働なら、
2万くらいは、覚悟すべきでしょう、
毎月ではないですが。
プロパンガスの物件なら、
さらに数千円上がると思います。
食費は、自炊前提でないと難しいです。
自炊でも、、節約の意識が無いと
外食よりも、お金がかかります。
それと、意識の問題ですが、
あれば、あるだけ使う暮らしは、
一人暮らしに限らず、
人生に於いて、お勧めできません。
宵越しの銭は持たねえ!江戸っ子は
太く短い人生なら、アリでしょうけれど、
80年くらいの人生設計を考える時代では、
危険極まりないと思います。
毎月を黒字で暮らすことを旨として、
最低でも、月1万は貯金されることを
お勧めします。
失礼ながら、ボーナスの一部を貯蓄費と
されるだけでは、定期預金にでもしないと、
すぐに手を付けられそうな気がしました。
家賃自体は、高いとは思いませんが、
他の支出を見直されることを
お勧めします。
頑張ってください。

ehi********さん

2016/11/1022:49:32

通信費は?家でユーチューブとか動画見るなら必要。月4000円くらい。あとNHK月1000〜2000円。

あと美容代かけすぎ。初心者がペットとか論外。一人暮らしに夢見すぎ。

以上。

tok********さん

2016/11/1017:02:01

質問にある支出だと
貯金する気0!?
と感じてしまいます。

21万は総支給額なのか、手取りなのかで変わってきます。
手取りなら家賃7万以内、総支給額なら手取り18万位になるでしょうから家賃6万以内が理想となります。

正直言って21万の給料で衣装、娯楽、美容に金掛け過ぎです。
それくらい金掛けたい!と言うのは解りますが、現実問題としては余裕があればの話です。

冠婚葬祭など必ずと言って良いほど、不意な出費は出てきますので、何かあった時の為の蓄えは絶対必要です。

それとペットは必要ないでしょう。
ペット可にすればその分、管理費が高くなるとか退去時の修繕費が高くなるとかペット無と比べたら絶対に出費が多くなりますので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mii********さん

2016/11/1015:00:42

貯金はされませんか?
美容代は毎月かかりますか?
2か月に1度でしたら月1万円で計算し貯金が1万円増えます。

ジムへ通うならお風呂もきっとジムで済ませると思うのでちょっと光熱費が減るかもしれませんね。

冠婚葬祭などで急な出費もあるので、それ用に積み立てしておいてもいいかもしれません。