ここから本文です

中学の部活はソフトテニスで、高校になると硬式テニスが多いのはなぜ?

kkyykyuさん

2008/5/2123:01:16

中学の部活はソフトテニスで、高校になると硬式テニスが多いのはなぜ?

どんな理由で中学では軟式なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/2208:25:44

ソフトテニスは戦前、師範学校の先生方の間で普及されました。
また部活は中学校からでありスポ小はありませんでした。
一方のテニスは大学を中心に普及されてきました。

そんな経緯で中体連にはソフトテニスが加盟していますが
昨今の少子化を見込んで各県の教育委員会は部活数の削減を支持しています。
そこですでにあるソフトテニスは残っていても新たにテニス部を始めるのは
ソフトテニスがテニスに変更になるしか基本的には認められません。

今ソフトテニスの未来は中学生が握っているといっても過言ではありません。
中学校にテニス部がどんどん創設され中体連にも加盟されそうな平成22年度以降は
転換期かもしれません。
本当は中学生もテニスがしたいのに先生方や大人の事情で部活が出来ないだけなのです。

一言で言えば「中学校の先生がソフトテニスをやっていたから中学校はソフトテニスになった。」です。

質問した人からのコメント

2008/5/23 12:52:16

笑う ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。