ここから本文です

このクランウェルツノガエルは、レッドレッグ病ですか?

dav********さん

2016/11/1721:00:05

このクランウェルツノガエルは、レッドレッグ病ですか?

なんか赤いな、と気がついたのは、1週間ほど前なのですが、足ばかり見ていて、手も赤かったか分からなかったのですが、
今日見れば、赤いような肉の色のような良くわかりません。

飼育環境は、20センチプラケースに水苔で、空中温度28度 苔中温度25度をヒーター2台とサーモ2台で保温しています。
湿度はだいたい 70パーセント位です。
毎日 昼間もぐって夜は出てきます。

糞は、見つけ次第とり、
水苔は、3日で交換 (先日5日空きました)
しています。

餌は、ひかりベルツノ一本を3日置きで昨日与えて食べました。

糞は、今日していたので取りました。

座り方は普通で、プラケース越しに飛びついて来たり、捕まえると逃げようともがいて逃げて元気です。

この赤さは、普通なんでしょうか?病気でしょうか?
また、病気ならどうすれば良いですか?

昔捕まえた、野生のアマガエルもこんな色だったような気がしますが、ツノガエルは分かりません。

写真を見て分かる方教えて下さい、宜しくお願いします。

水苔,クランウェルツノガエル,アマガエル,座り方,サーモ,メチレン,水ごけ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2016/11/2009:11:59

以前も書いたかもしれませんが、色や部位からみれば、普通にレッドレッグだと思います。もちろんまだ死ぬほど感染しているとは思いませんが、そんなに軽症とも思わないです。

水ごけを毎日洗浄、水を毎日交換していないなら、まあ普通に発生しても違和感はないです。(もちろん発症しない個体もいますが)

まずは清潔に飼育するようメンテしていただき、改善しないようなら、抗生剤や生理食塩水などを工夫しますが、両生類の薬浴は致命的になることが多いので、まずは環境改善で自然治癒しないかみてください。間違っても、メチレンブルーとかを魚の基準で使わないでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる