ここから本文です

何でTBS系列の各局(除:北海道、大阪、鹿児島)って午後2時台、3時台に生放送の...

azu********さん

2016/11/1021:09:33

何でTBS系列の各局(除:北海道、大阪、鹿児島)って午後2時台、3時台に生放送の番組をネットする時は大阪や福岡の番組でなく名古屋の番組をネットするのですか?

やはり関東が名古屋の番組をネットしてるという理由が大きいんでしょうか。
だとしたら日本全国どこでも関東の犬ですねぇ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

編集あり2016/11/1100:01:34

中部日本放送(CBC)の全国ネット番組といえば月~金、13時30分~14時放送の「ひるドラ」だった。しかし、TBSが2009年3月30日に「ひるおび」スタートし、CBCの全国ネット枠がなくなる。つまり、ゴゴスマは、ひるドラの代替措置で、だいぶ穴はあるが全国ネット化。

CBCテレビ・林社長:“ライバル”東海テレビの昼ドラ終了に「寂しい。続けてほしかった」
2016年03月01日 テレビ
CBCテレビ(名古屋市中区)の林尚樹社長は1日、同市内で会見を行い、東海テレビ(同市東区)が全国放送する昼ドラの終了について「寂しい思いがございます」と話し、過去に自局も全国放送で昼の連ドラを手がけていた“ライバル”でもあることから、「ともに作って参りました局としては、できれば続けていただきたいなとは思っていました」と語った。林社長は、昼ドラ終了の理由について「テレビを見ていただく方の視聴習慣が変わったということが、一番大きな原因ではないか。視聴者の方の求めるものが、コンテンツから情報に変わってきた」と述べた。また東海テレビが4月からスタートさせる全国放送の深夜ドラマに対し「楽しみにしていますし、私どもも、いつか連続ドラマを作れる体制を作っていきたい」と話した。

CBCにとって、ひるドラが、いかに大事な番組だったかわかると思う。

• 質問者

azu********さん

2016/11/1023:05:21

>>つまり、ゴゴスマは、昼ドラの代替で、だいぶ穴はあるが全国ネット化。
    何で今日感テレビやちちんぷいぷいや長野ローカルの番組など色々と独自の番組があって評判もいいうえにちちんぷいぷいは北海道と鹿児島でもやってるのに、それよりもはるかに内容知名度ともに劣る名古屋発の番組を「TBSがネットしてる」というたったそれだけの理由で全国ネットにしなくちゃいけないんだよ?

まぁMBSあたりが「そんなふざけた話あるか!」っていって阻止してくれるとは思うけど。東京でもネットしてるってだけの理由で名古屋の番組を強制ネットさせられるってどんな罰ゲームやねん。

それにHBCやせっかく春から名古屋の糞番組を選ばずちちんぷいぷいを選んでネット開始してくれた鹿児島に対しても屈辱だよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gin********さん

2016/11/1021:46:05

ミヤネ屋のように二匹目のドジョウを狙っただけでしょう
ミヤネ屋は最初大阪ローカルの番組でしたが、全国ネットに格上げになり視聴率も取りましたから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる